風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

平尾台の花

2008-09-11 | 平尾台
秋だから気分転換を図ってみました。

十五夜お月さんのテンプレートちょっと可愛くて好きかもです。

「う~さぎうさぎ なに見てはねる?十五夜お月さん見ては~~ね~る♪♪」


この間、平尾台を歩いたのは雨が降り出すまでの僅か30分位だったと思うのですが、こうして見てみると短い時間に沢山の野花を写していたのですね。

ヒナノキンチャクはもうキンチャクが沢山付いていました。

雛巾さんは小金持ちって感じですね。


ミシマサイコ(せり科)は薬用植物です。
か弱そうに見えるのにね、栽培もされているんですって。
ここ平尾台では秋の訪れには欠かせない花です。


オトギリソウを見つけました。この花も止血剤になるようです。
植物は毒を持つものも多数ありますが、薬草と呼ばれるものも多いですね。



キセワタです。雨上がりの帰り道に見つけました。
カメラが心配だったけど、とりあえず2,3枚写して帰りました。

やっぱりもう一度行かないと不完全燃焼だぁ~。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね! ()
2008-09-12 07:27:23
十五夜お月さん、
秋の雰囲気がでて、なかなか素敵なテンプレートです。
ほんとうに平尾台といい、今頃の季節でも花が豊か羨ましいですね。

キセワタ、
はじめてみましたが、わたしにはとても珍しい可愛い花です。
返信する
春さんへ (箱庭)
2008-09-13 07:03:52
ここ数日、お昼間は蒸し暑くてまた体調が変になりそうです。
それでも日暮れ時の空はやっぱり秋模様。
職場では収穫用品(コメ袋など)がよく売れてます。私は農家じゃないから実感は無いのですが、あの稲刈りの独特な香りと風景は秋の空気満載で好きなんです。

キセワタそちらには無いですか?
優しい花です。似たのにメハジキっていうのもあるのですが、私はこの優しい花がお気に入りです。
返信する
Unknown (ぴぴ)
2008-09-17 17:39:40
こんにちは
カレンダーあと何枚 ア~~今年もう少しだね。
秋の花が待ってますね。
色々な花たのしんで拝見してます(*^_^*)
返信する
ちょっとご無沙汰です ()
2008-09-17 18:58:15
台風の影響出ていませんか?こちらは雨が降っていますが、まだ台風のような感じではありません。テンプレート秋らしゅうなったねえ。

キセワタ前にも記事にしちょったろう?その時こんな花、山にあるかなあと思いよったら、先輩のお庭にお邪魔したら何と箱庭さん所で見たのとおなじ花が咲いているではありませんか、これキセワタですよねってちょっと得意げに聞きました
種からいくらでも増えるので今度種を頂くことにしています。
山で見るがが一番やけんど、年とともに山にも行けんなったら、狭い庭ででも眺めてこらえちょらんといかんと思うて、育ちそうな山野草を植えようと思いゆう。ヒナキンチャクも可愛らしいねえ。

私も昨日家から見えゆうあの北山に行ってきました。人里だけど秋らしい風景に変わりつつあった。この時期山はあっという間に季節が進むねえ。
返信する
ぴぴさんへ (箱庭)
2008-09-18 13:55:19
ご無沙汰しています。

あれこれ雑用の多い日々が続いていてなかなかpcの前に落ち着く事が出来ません。お邪魔してコメント残す事も出来なくてごめんなさい。
連休の事も出したいのだけど・・・

秋の花、今度は10月まで出掛けられそうにありません。
返信する
風さんへ (箱庭)
2008-09-18 14:09:05
こちらこそご無沙汰してます。

それなりに動いてはいるけれど、pcに向かう時間が取れなくて、今日やっと自分では力作の記事?を作ったのに・・全部消えてしまって。。ガッカリしてます。

今月はあれやこれやと野暮用もありじっくり腰を落ち着けてネットで遊ぶ事も出来ずまた飛び飛びになると思うけどまた見に来てくださいね。

キセワタ、可愛かろう?種から育つなら庭でも眺められるねぇ。家の庭は山野草が育つには適さないから難しいかも。。でも風さんところで上手くいけば何時か私も挑戦してみようかな。笑
返信する

コメントを投稿