風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

秋の七草 9/23の続き

2014-09-24 | 平尾台
テレビで『秋の七草』の覚え方を言ってたのでその順番で

おすきなふくは(お好きな服は?)


オミナエシ


ススキ


キキョウ

(これは14日に写したものです)


ナデシコ


フジバカマ



ヨツバヒヨドリ

(平尾台にフジバカマはありませんので、ヒヨドリバナで代用です)


クズ


ハギ

(これは花色が素敵だったので、ヤマハギかな?)





~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~





フシグロ 【北九州国定公園 希少種)




エノキグサ(外来種)


コウゾリナ


メドハギ


ウド


水場では

ママコノシリヌグイ


ツリフネソウ


シロバナサクラタデ


アカバナ


ムカゴソウ


ヒメシロネ


シロイヌノヒゲ


ミミカキグサ


ヒメオトギリ



おしまい

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草 ()
2014-09-24 22:27:26
お好きな服やねえ。覚えちょ来ます。

ススキの風景と、キキョウが背丈低く咲いているのがイイなあと思う。

ツリフネソウでかいねえ(笑)

彦次郎さん所に寄ろうかと思う多けんど、今日はもう寝ます。 お休み・・・・
返信する
風さんへ (箱庭)
2014-09-25 10:29:53
今日は蒸し暑い(・_・;)

平尾台にフジバカマが咲けば完璧なんやけどなぁ。。
今年はススキが元気で良い感じなんよ。キキョウは時期がもう終盤で、この花は2番花みたいやった。

ツリフネソウも一か所大群落があるけど、踏み入ることが出来ん。やっぱりでかいよね!!

彦さん、口下手なもんでなかなかコメントのお返しが出来ん・・って。ほんまはまた違う遊び見つけて気もそぞろなんかも(・_・;)
その内アップするかもよ(苦笑)
返信する
七草 (えみちゃん)
2014-10-03 09:05:30
秋の七草が全員集合してる~。
そして、この覚え方。すごく参考になりました。やっと覚えられそうです。
返信する
えみちゃんへ (箱庭)
2014-10-05 07:28:40
おはようございます♪

見て下さってありがとうございます!!

勝手気ままなブログ更新だけど、見て下さる方がいるんだ~と思うとやりがいがあります(*^。^*)
下手な写真ですが、きっとお花たちも喜んでいるでしょう。

ありがとう♪
返信する

コメントを投稿