風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

早春の妖精 ユキワリイチゲ 2/11

2016-02-13 | 山の花 ヤ行
早春の妖精さん ユキワリイチゲです。


日当たりの良い川土手で気の早い花がポツポツ見られました。





此処に咲く花はやや小型で色がはっきりしています。
数えては無いけれど花弁の数も多い気がします。

何度見ても愛らしい花です。





こちらは山里の林の下に咲く花です。
色は薄くて花が開き切るとピンクっぽい色になります。
この花に限らず気温と日照時間で開花するスプリングエフェメラルたち
咲く場所で少しずつ個性が出て来るのでしょうね~♪

『雪割一華』とは
雪割が 早春植物の意味で
一華が 一茎に一輪の花を咲かせるところから付いた名前だそうです。


この時期になると家でも咲かせられたらいいなぁ~といつも思いますが、そのような環境でも無くましてや管理が下手なもので枯らしてしまうのはかわいそうと栽培は諦めてます。
なので自生地で逢えるのは感動も人一倍になりますね。

広島県庄原市総領町の観光協会から『セツブンソウ祭り』のお知らせが今年も来ました。2/20~3/13まで開催されます。
たった一度しか行った事が無いのですが、セツブンソウも本当に愛らしくてその場を離れ難いくらい感動したものです。
機会があれば是非もう一度出掛けてみたいものです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキワリイチゲ ()
2016-02-13 21:50:46
箱庭さん所のは美人やねえ。土手ということは箱庭さんのウォーキングコースのあの桜のあるる土手?

長い葉はアマナ?近くでユキワリイチゲが見られるとはえいですねえ。

セツブンソウ祭り、箱庭さん所からだと、ここからより近いかなあ。私たち20日岡山の方に見に行く予定にしていますが、お天気どうでしょうねえ。
返信する
風さんへ (箱庭)
2016-02-14 07:10:07
おはようございます♪

残念ながらさすがにウォーキングコースではこの愛らしい花には出会えません。
家からは車移動2時間以上かかります。
大分と熊本の県境に近い山里なんよ(^_^;)
それでも毎年、待ちかねて出掛けます。彦さんは「物好きや」と言いながら連れて行ってくれてます。

セツブンソウ見に行くと?ええねぇ(^o^)
お天気が大きく崩れない事を祈りますね~。
返信する
コンチワ (山帽子)
2016-02-15 17:40:27
可愛いイチゲさんと対面されてきましたね。
ここ2~3日冷えこみですが一段落して暖かくなれば勢い付くでしょうね。

テンプレートいい感じで~す。
なかなか切れ味いいなあ~
わかんないけど今度マネしてみようっと!。
返信する
山帽子さんへ (箱庭)
2016-02-15 19:52:01
こんばんは!

ユキワリイチゲは気の早い子が咲き出したばかりでした。アズマさんは芽も出てなかったし~
やっぱり3月に入ってからの方が沢山の種類に会えますね♪

テンプレは前からやって見たかったので、思い切って(^_^;)
写真が替えられるのが楽しいですよ。
返信する
Unknown (monnami)
2016-02-21 14:18:08
確かに、ユキワリイチゲ花弁の数が多い
ようですね。
九州のユキワリイチゲはピンクぽいものが
多いように思います。
そろそろセツブンソウも気になりますね。
返信する
monnamiさんへ (箱庭)
2016-02-21 18:49:31
こんばんは!

三寒四温の日々でお天気に振り回されるこの頃ですが、相方さんの休みにしか動けない私らは未だだろうと思いつつも出掛けてしまいます。

ユキワリイチゲが黒岳山麓に沢山咲く頃にまた出掛けたいと思っています。
セツブンソウも気になるのですがちょっと遠くて毎年は行けなくて・・・
返信する

コメントを投稿