風に誘われて

自然に焦がれつつも体力が付いて行かない今日この頃。

幸せを呼ぶ花 フクジュソウ 2/11

2016-02-12 | 山の花 ハ行
時期尚早かとは思ったけど、時間が取れるうちにと今年も行って来ました。
家からは2時間半は掛かる隣県の山里に咲くフクジュソウです。

暖冬で早くに咲き出したようですが、その後に寒波が来て一番花は既に雪焼け?してしまったようでしたが、その後の暖かい日で一気に芽吹いたようでした。
日差しに誘われて慌てて花開いている感じで、地面から花だけがお日様に向かっているのが目に付きます。
葉っぱも殆ど無くてまだまだこれからですね。















私たちが行った時、花園には誰も居なくて相方さんは久々にゆっくり撮影です。
ひとときしてやっぱり物好きさんは私らだけでは無いな♪と思う位の野草好きさんや、アマチュアカメラマンの方たち次々と来られてすっかりメジャーになったフクジュソウの里は賑わってましたよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の喜びを運ぶお花 (maria)
2016-02-12 11:43:25
こんにちは。
とてもきれいに福寿草が咲いてます。
お写真もお上手ですね。
福寿草は春の喜びを運ぶお花ですね。
拝見させて頂きありがとうございます。
返信する
こんちわ~です (山帽子)
2016-02-12 17:18:42
行ってきましたか!
もうぼちぼち、そろそろかな?な~んて
ぼ~っとのんびりしていたら、待ってくれませんね。
それにしても早っ~。
こんな情報を目にすると落ち着かないオイラでござんすよ。
返信する
mariaさんへ (箱庭)
2016-02-12 17:54:24
こんにちは♪

九州山地の中には自生のフクジュソウが咲く花園もありますが、私はまだそこまでは行った事がありません。

此処に咲くフクジュソウは山里で保護された場所なんですよ。
今年は暖冬でもう咲始めていました。
ゆるりと春がやって来ますね。嬉しいです。
返信する
山帽子さんへ (箱庭)
2016-02-12 18:00:34
最近は思うように動けないので行ける時に行こう!!
って感じで(~_~;)

フクジュソウは咲始めていましたが、その他のお花はまだでしたよ。
暖冬とは言えまだフライング気味ではありました。

また行かねば・・
返信する
はじめてお邪魔します (流れ星)
2016-02-13 20:18:51
風さんところからお邪魔しました。
そちらに咲くフクジュソウは何というフクジュソウでしょうか?
四国内ではミチノクフクジュソウ・シコクフクジュソウがあるのですが?
高知県内では早くも満開に近くなり見事だそうです。
山間部へいけばぼつぼつ咲き始めた程度です。

明るい黄色をみると元気をもらえますよね。
返信する
流れ星さんへ (箱庭)
2016-02-13 21:19:50
こんばんは!ようこそお越し下さいました。

写真のフクジュソウはミチノクフクジュソウと聞いています。大分県の九重連山の裾野に広がる山里の一角に咲きます。
この辺りには田んぼの土手などでも見られます。
宮崎の山にはシコクフクジュソウの自生地もありますが、私は其処まで遠出したことは無いのですよ。

枯れ葉の積る地面からパッと輝くビタミンカラーは本当に元気が貰えますね\(~o~)/
返信する

コメントを投稿