二条河原の楽書

京都サンガF.C.を中心にJリーグを楽な感じで綴るサッカー忘備録(予定)

2011J2第23節 京都vs鳥取

2011-07-31 | 蹴球

京都サンガF.C.○1-0●ガイナーレ鳥取
■ゲリラ豪雨って嫌ですよね
 この季節は、局地的に発達した雨雲がザッと大雨を降らす“ゲリラ豪雨”があまり歓迎されない風物詩だ。この試合の直前も京都市内をゲリラ豪雨が襲ったのだが、あの雨の厄介なのは、こっちが準備できないタイミングでドッと降り始めて、「これでもか!」ってくらいに降り付けることなのである。
 つまり、相手の準備が整う前にドッと攻めることが、相手にとってどんだけ嫌なことなのか、って事なんである。
 相変わらず大木サンガはポゼッション重視で、ひと頃に比べるとコンビネーションも随分上がってるので、ボールは回せる。だけど、回してる間に相手は準備できてしてしまう。重要なのは、“相手の準備が整う前に”って事。

■駒井が見せた模範解答
 となると、ボールを奪う位置と、攻めへの反転のスピードが大事なのである。象徴的なシーンがあった。
 ハーフウェーラインより高めの場所で相手(ハメド?)がもたついてる所を中山と駒井が囲み、駒井はつまづきながらも強引に奪い取ってそのままドリブル。一気にシュートまで持っていった。It's Simple。シンプルだけど、速い。結局、ゲリラ豪雨のような“相手にとって嫌”なのはこの攻めなんじゃないか。最終ラインからビルドアップする時は、パス回して繋いで行ってもいいけど、ショートカウンターになりえる場面は、シンプルでいい。
 ハッキリ言って、内容的にはあまり京都の出来の良くなかったゲーム。鳥取はあまりにもビッグチャンスを外してしまった。京都は命拾い。
 命拾いでヒヤヒヤした感覚は忘れずに、一撃で仕留めるくらいゲリラなショートカウンターに磨きをかけてほしい。


〈京右衛門的採点〉
水谷 5.5 …止めてた(逸らさせてた)けど、結構不安定でもあったような…。
酒井 5.0 …攻めてる時にボールロストしたり、ペナ内で振り切られたり…。
秋本 7.0 …今日のゲームに関しては、秋本の守備で守り切れたようなもん。
森下 5.5 …守備よりも攻撃で見どころ多し。あとはアンカーとのコンビネーション。
チョンウヨン 5.5 …もっとキッチリと穴埋め作業を。バイタル使われまくってた。
駒井 5.5 …不得手の守備もがんばって、反転攻勢かけてたけど、もう一つ。
安藤 6.0 …攻守によく効いてた。ようやく本領発揮か?
内藤 4.5 …存在感なし。
中山 6.5 …ナイスな飛び出しとガッツあふれるプレーでチームを鼓舞。
ドゥトラ 6.0 …キレもあったしチャンスも作れてた。もっと見たかった。
伊藤 6.5 …勇敢なチャレンジで右サイドを切り裂いた。
---------
久保 5.5 …復調気味。シュートまで持っていけてるが、あとは決めるだけ。
宮吉 4.5 …今週のガッカリさん。守備は後手後手、当てるだけの大チャンスは外す…。
ハウバートダン 6.0 …今週のビックリさん。多少雑だが終了間際のプレーとしては全然アリ。
---------
大木監督 5.0 …運に助けられたが、内容は締まりのないゲームに。