徳島ヴォルティス○1-0●京都サンガF.C.
72'オウンゴール
(↑山口智←廣瀬智靖)
[警告・退場]
・徳島
34'内田裕斗(C2)
50'アレックス(C1)
68'石井秀典(C1)
・京都
なし
【全体の印象】
お互いにミスが多く、低調で見どころのない前半を終え、後半から徳島が攻勢に。京都はボールを前に運べず、攻撃は淡泊。局面を打開すべく選手交代に動いた直後、徳島の途中投入・廣瀬に左サイドの突破を許し、クロスからオウンゴールを献上。最後は次々にFWを投入し電柱放り込み作戦に出るも、強い風にロングボールはずれ、中盤の押し上もなく、わずかシュート5本で淡泊に破れ去った。
【特記ポイント】
■良かったところは特になし
・どちらも繋ぎの部分でミスが多く、チャレンジする場面も少なく、つまらないゲーム。
■京都の病状は深刻
・ボールをどうやって前に運ぶか?の共通理解がない。
・前にボールを入れて、あとは個人の判断でどうにかするという個頼み。
・前節の大敗を受け石櫃が上がりを自重し、サイドの攻め手も激減。
・「守備から入る」の名の元に、後ろは臆病でチャレンジせず。
・後ろの方でボールを持つと、本当にゆっくりしている。速く攻撃に切り替えようという意志がない。
・J2はハードワークする選手がピッチに7~8人いないと戦えない。京都にはほとんどいない。
■素材のミスアレンジ
・料理は、具材をたくさん放り込めばいいってもんじゃない。
・絵画は、色をいっぱい塗ればいいってもんじゃない。
・何かをトータルデザインするときは、引き算が大切。
・点が欲しいからってFWを並べりゃいいってもんじゃない。
・電柱(三根)を立てるなら、衛星のように周りを走る選手が必要でしょ?
・チームデザインができてないからやるサッカーの軸がブレる。
・まずは「引き算」から始めてみませんか?
・大黒、石櫃、金南一あたりを引き算してみたら意外とスッキリするかもしれませんよ?
【本日のひと言】
阿波であわわわ…19位