茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

うかい物語

2021-03-01 22:18:00 | 街散策・旅行


東京タワーの膝下に広がる
江戸情緒あふれる空間
意匠を凝らした庭園を眺めながら
粋な食事を頬ばみます。

地方から移築された数寄屋
開店祝いで秋田の酒造から頂いたという
本物のもろみ酒槽やしぼり桶は、迫力ありました。

かつて建築史家の藤森照信氏と対談した初代社長。
藤森氏『建築家が選んだ名建築ガイド』にうかいグループの本店である烏山店のことを東京の名建築10として選んだほどでした。

店づくり、物語づくり、
箱根のガラス森美術館、河口湖オルゴール森美術館なども手掛けた。

感動マーケティング、100年経営論を提唱した初代社長の鵜飼貞男氏は2006年にすでに他界。どんな人物なのか、すごく興味湧きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。