茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

水之品杯岩茶斗茶賽

2019-12-01 08:36:00 | 茶会・茶勉強会


11 月に武夷岩茶の斗茶賽は、武夷山で盛んに行われているようです。

あるミネラルウォーターメーカーが主催する岩茶の斗茶賽を、広州市内で参加することができました。

この日、老枞水仙10種類、陳茶5種類、肉桂10種類、それぞれ5煎ずつを普段の品茶スタイルでティスティングしました。



100点満点、項目ごとに採点するシステム。
陳茶だけ一項目変わります。




採点のほか、茶湯の品質を測る体温計のものも導入されています。

お昼ご飯を満腹に食べておいて臨みました。途中から間食が用意され、25 種類の5煎、なんとか持ち堪えました。

この日、今まで頂いた岩茶の中で飛びっきりほどのものに出会えてしまいました!

肉桂一種
水仙一種。

その味をいつまでも覚えていたいー

が…岩茶に遥かに舌を肥えらせてしまったこのふたりとの出会いが、果たして幸せか?不幸せ?な事なんでしょうか。

この斗茶賽は数日も続くそうです。
私が気に入ったあの番号の肉桂と水仙、「状元茶」(トップ)に選ばれる事はあるのでしょうか。

誘ってくれて恵美子さん、貴重な機会、ありがとう!


会場となる店の竹炭炉、素敵でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。