茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

静夜思

2014-09-07 19:07:14 | 日常


挙頭望明月 ju3 tou2 wang4 ming2 yue4
低頭思故郷 di1 tou2 si1 gu4 xiang1

頭を挙げては明月を眺め
頭を低れては故郷を思う

李白の「静夜思」最後の二句

電話もインターネットもない遠い昔
一通の手紙が届くのも大変な時代

他郷にいる旅人と故郷にいる家族
離れ離れになっても
夜空にかかる明月は一緒に眺められる
互いに思う心は
この満月の夜で通じ合う



今夜も仲秋の明日も、現れないかもしれない今年の満月

今日は、海の向こうにいる家族を思い
香港から届いた月餅を頂く

日本で生まれ育った娘の心に
いつかこの伝統の本当の意味を
理解する日がくるかな

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。