茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

花所望

2015-09-07 15:27:39 | 茶語・茶ノ史

連日の雨の後、玄関先の鉢植えから救った小さな命。弱っているはずなのに、薄暗い部屋に明かりを点してくれました。不思議なパワーをもつ天使です。

茶の湯の世界に、花所望(はなしょもう)という言葉がある。それを知り、色々と思いを巡らせました。

亭主が客に所望して、茶花を生けてもらうことだといいます。

最も季節感を味わえる作法の一つ、茶花を生けること。その楽しみを茶室にいらっしゃる客に譲り、花を通して客をもてなします。

なんて素敵な発想だと感心しました。

そこには、主人が客の花生けの腕を認め、客への敬意を払う意味もあるのではないかな。

文字「花所望hua1 suo3 wang4」は、中国語的な構成のようにもみえます。響きがとても美しく、気に入りました。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。