茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

台湾旅行2014-糖葱(タンツォン)

2014-03-29 22:38:46 | 料理・点心・菓子
台湾到着三日目、台湾の友人Cさんのご好意で、日帰りで宜蘭県に案内してもらうことになりました。

民国初期の台湾の街並みや売店などを再現した国立伝統芸術センターに訪れました。台湾版江戸村のようなエンターテイメントです。


民国初期の食べ物を色々トライできるのが楽しみの一つです。台湾独特の言葉で、その時代の食べ物のことを「古早xx」と言います。

その中、「糖葱」というさとうきびでできた飴細工に出会いました。

ラーメンのように伸ばし、乾かしてから食べやすいように切り落とし、きな粉をまぶします。形は、白葱に似ていることから、糖葱と名付けられました。

サクサクの食感、美味しい甘さ、つい二本目をほしくなります。レトロ感のおやつで、職人技も要するし、こういう所でしか買えないと教えてもらいました。

持ち日数を確認し、少し日本に持ち帰ることにしました(^∇^)
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。