茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

忘れえぬ女

2019-01-14 21:23:00 | 街散策・旅行

日本にしばらく滞在することになりました。

Bunkamura「ロマンティックロシア」展

ロシア画家イワン・クラムスコイの「忘れえぬ女(ひと)英語名 unknown lady」は、中野京子先生の『美貌のひと』で表紙を飾った作品でもあります。

中野京子先生の西洋美術解説本シリーズ、着目が面白くて読みやすいです。

実物の「忘れえぬ女」は、他を圧倒した作品でした。

この女性のモデルが誰であろうと、観る人に思い思いに想像をかき立てます。

もっとも有力な説では、ロシア文豪トルストイが描いたアンナ・カレーニナだという。

画家のクラムスコイは、最初カレーニナを描こうとしました。しかし、出来上がった作品は、カレーニナに似ても似つかないと思っていたのか、作品の名をunknown ladyと題した、とも言われています。

馬車からこちらを見下ろす高貴な婦人の目線に触れると、ハッとします。

小説の『アンナ・カレーニナ』をチラ見しました。小説に描かれたアンナは、上質な黒服をまとい、柔らかな手首に金のブレスレット。映画のアンナカレーニナをAppビリビリで探していたらありました。この絵のモデルは、間違いなくアンナ・カレーニナ、との確信が持てました。

モスクワ市内にある国立トレチャコフ美術館所蔵の風景画も多数来日しています。厳しき長い冬の後に訪れるロシアの春は、叙情的で特有の透明感に満ちていました。

五か月後ロシアの旅が控えています。今日は第一弾の予習として、ロシアの文化的空気感を味わえました。旅までに、ロシアの歴史の本、一冊読まなくちゃ。