茶語花香

人生は旅なり。
中国茶をはじめ、花のある暮らし、読書、旅などを中心に、日常の出来事を綴ります。

東方美人シロップかけの杏仁豆腐

2013-08-11 17:17:52 | 料理・点心・菓子
 華泰茶荘に訪れた時、ランチセットについていた杏仁豆腐が美味しかったです。

杏仁豆腐にお好みでかける茶色のシロップのことを気になったので、店員に聞いてみました。

 「東方美人の特製シロップです。」との回答を頂きました。


 作り方を追って聞いてみました。濃いめに煮た東方美人にシロップをかけて冷やすだけ。簡単そうで、家で早速やってみました。

 お客さんがみえる時、手作りの杏仁豆腐とともに出そうかな。喜んでもらえるかな。


喉の痛みに良い八宝茶

2013-08-11 16:00:11 | 中国茶・世界のお茶
 連日の高温、冷房の効きすぎ、つい喉がやられました。

 少しの違和感、少し腫れた感じ、少し痛い。

 どうしよう。喉に良いとされる陳皮や女性に良いとされる棗、龍ガンを配合に、菊の花をメインで八宝茶を作りました。


 そういえば、小さい頃、喉がやらされると、母がよく「胖大海」という植物の実をお茶にし、飲ませてくれました。それが喉の腫れに非常に良いとされています。

 去年母が上海から送ってくれたのがまだ残っているかもしれません。早く見つけて、早く飲みたいですね。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へにほんブログ村

大英博物館の中国茶器

2013-08-11 14:27:21 | 茶器
 家で写真を整理していましたら、
数年前にロンドンの大英博物館を訪れた時の写真がたくさん出てきました。

 中に博物館所蔵の古き中国茶器・酒器が映っている一枚の写真が見つかりました。大英博物館を訪れた時、世界中の宝物にまさに目からウロコ。ついついシャッターを押してしまいました。正直、大物な文化遺産より、この一枚の存在は薄かった...

 けれど、写真を整理していたらやはり目に止まった。当時、シャッターを押した気持ち、甦った気がします。白釉の陶器もの、繊細な筆致で施した描き。どの時代の器なんだろう。あまりの美しさに思わず目が細くなりました。

  大英博物館を訪れた日は、心が平静ではありませんでした。ここに収蔵される古今東西の収蔵の一部は、略奪された背景にあります。博物館側のせめての罪滅ぼしなのか、観覧料は無料となっています。

 しかし、中国のような、のちに数々の革命運動を経験した国にとっては、この写真にある宝物は、海の向こうに渡ったことによって、逆に破壊に免れた一面もあります。そう思ると、何だか余計複雑な心境になりました。

 世界中からここに集まった宝物は、むしろ救われた一面もあります。その場を提供してくれたのは、大英博物館。そして、文化や歴史といったものを我々や我々の後世へ、代々へ伝えていきます。

 複雑な心境で写真を整理していました。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へにほんブログ村