すずりぶたのお勝手

さて、今日は何を食べたでしょう

野菜のエスニック

2011-02-27 | うちごはん/肉
●野菜のエスニック
●豆腐チゲ
●れんこんのもずく酢
●たけのこといんげんの味噌汁

サラダの上に、茹でた春雨をのせ、
ひき肉はにんにくと炒め、カレー粉・ナンプラー・醤油で味付け
熱々をのせて、レモン又ライムを絞ってトスして食べます
レタス・セロリ・トマト・大葉が合いますが、この日はチコリ・かぶ・セロリ・キャベツ・トマトでシークワサー

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エスニック (AKIYO)
2011-02-28 13:40:14
ナンプラーって使いこなせるのか???で
まだ買ったことないんですけど
野菜のエスニックおいしそうです☆
他にどんな料理につかいますか?
返信する
たくさんの食材 (ひろりろ)
2011-02-28 16:05:36
いいなぁ~いろんなお野菜が使われていて。
私もナンプラー買ったことないけど
興味ありです。
エスニックにはかかせないですよね。

蓮根ともずくも私の好きな感じです。
蓮根は湯がきますか?チンする?
返信する
AKIYOさま&ひろりろさま (よっち)
2011-02-28 17:56:15
ナンプラーは他にスイートチリソースと合わせて生春巻きのたれや、
それにレモン汁を加えてドレッシングとしても美味しいです
くせがあるので、嫌いな方はダメだと思いますが、
このエスニックはカレー粉で臭みがかなり消えるのでお勧めです
好きな方はナンプラー2:醤油1で、ダメな場合は逆で
高松のハリラヤのメニューで、ミルク系のスープにナンプラー入りのがあって好きでした

蓮根はもちろんチンです!
返信する

コメントを投稿