新KOOさんのENJOY LIFE

日々身のまわりに起こった出来事などへの思いを綴っています・・・・・ちょっときれいな写真と共に・・・

朝から響く せみの声

2012年08月03日 19時22分19秒 | 日記

 暑くなって連日、朝から庭木で蝉が鳴いています。ものすごい音量です。たくさんの蝉が鳴いているのが声で判りますが どこにいるのか中々判りません。木の幹と同じような色あいで隠れているのです。 今朝 音のする方に目をやって探してみました。見つけて写真に撮ってみましたが、もう一つです。蝉の身体が周りに溶け込んでいます。 とんぼを見つけて、写真の撮ってみましたが、同じように 判りにくい写真になりました。やっぱり、蝉は「抜け殻」、とんぼは「赤とんぼ」が絵になりそうです。
 ロンドンオリンピックの真っただ中で、ここのところ何気なくスポーツ観戦をして過ごしている時があります。当の選手たちもマスコミなどによるプレッシャーに開催前は金、金、金とインタビューに応えている場面をみましたが、いざ始まって見ると そんなにうまく行かない場合が多いようです。 審判の判定の技量の問題、有利なトーナメント位置を目指す為にわざと負ける試合をして失格になったチーム、本当に色々な話題があります。
 そう言えば「なでしこジャパン」もこの前の試合は引き分けを目指したようです。監督が試合後それを明かしたのはまずかったように思います。 全勝を意識しすぎの日本のマスコミの前で言わされてしまったのでしょう。
 
【写真は 拙宅の庭で見つけた昆虫たちです。 (左)蝉です。さくらんぼのなる桜桃の細い幹でがんばって鳴いていました。(右)とんぼです。 とんぼはカメラを近づけると 直ぐに逃げてしまいますが、何とか写せました。】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (NANA)
2012-08-04 00:51:22
ほんと、セミはうるさいです。
あまりうるさいので、どこにいるかと探したら、1本の枝に10匹近くかたまって止まっていました。
よほどセミにはお気に入りに枝だったのでしょうね。

返信する
 (KOO)
2012-08-04 21:39:55
NANAさん コメントありがとうございます
蝉が一本の幹にたくさん止まって鳴いているのを見たことがあります。
返信する

コメントを投稿