【無農薬野菜くるりんふぁ~む】~畑と元野犬たち~

愛知県の知多半島で、農薬・化学肥料・除草剤を使わず、丁寧に育てたお野菜を販売。ひとり農業と元野犬たちの日記。

赤しそジュース

2015-07-28 | 農家の食卓

赤しそがあるならジュースにするといいよ。と前から聞いていたけれど、ジュースってあんまり飲まないしな~、とあまり興味がなかったのですが、あるサイトで、赤しそジュースの様々な効能(血液サラサラ、整腸、食欲増進、疲労回復、風邪予防、美肌など)が紹介されているのを見つけて、そんなに体に良いなら飲まなくちゃ!
ということで、作ってみました。

赤しそ300g、水1リットル、砂糖200g、レモン汁70cc
沸騰したお湯に赤しそを入れ、中火で20~30分煮出す。
赤しそを取り出し、砂糖を入れて、溶けるまで5分ほど煮る。
火を消して、レモン汁を入れ、冷ます。
飲むときは、赤しそジュース1:水または炭酸水1で割る。

キレイな色にできました。そして美味しい!
レモン汁が入っているのでとっても爽やかです。
炭酸と1:1で割って、畑しごとの後にグビグビっと飲むのに最適です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。