beatitude

好きなことだらけさ…

『宮本武蔵―双剣に馳せる夢―』

2009年06月24日 | 映画 アニメ

押井守の『宮本武蔵』観て来ました。



公開初日の舞台挨拶で西久保監督が
「だまされたと思ったお客さまも多いかと思いますが~」と言ったそうですが
確かに・・・然もありなん
“アニメーション・ドキュメンタリー”だそうで
当の押井氏「脚本を書いた後は何もしてない。僕もだまされた気分(笑)」
それって・・・

とは言え、映画内での解説者に押井氏そっくりの二等身キャラ
“犬飼喜一”を持ってくるあたり(ムムム、『立喰師列伝』)
押井節全開ですか!

理屈、捏ねるは捏ねるは・・・いささか疲れました。
やはり押井作のアニメが観たいのであり、
アニメ映像でどれほど理屈を捏ねようとも(『イノセンス』)
観ていられる自負はありますが
延々とナレーションで説明されるのは別モノというか・・・
今回は『立喰師列伝』ほどではありませんでしたが、テイストはまさにアレですね。

それでも武蔵の剣劇シーンは凄いモノがあり、
押井解釈でいいから、この画でストーリーアニメーションにして欲しかった。
なんかもったいないよ~


資金の出どころが芸術文化庁振興基金助成事業なので
そこはやはり違うのだろうか。





映画館に飾ってたいろいろ



(写メしたので超不鮮明です






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。