今までバイクのエンジンオイルといえばホンダ純正G1ばかりだったが、少しオイルに目覚めてしまいオメガSP2を買った(使ってないけど)。
そして、ホンダの最高級グレードオイルG4をクロスカブに入れた。
やっぱり良いオイルってメカノイズ少なくなり、軽くエンジンが回ります(気がする)。
で、もっと良いオイルはないのかと色々調べてみました。
モチュールだとかニューテック等々いっぱい出てきたが、あくまでもネット上のレビューだけですけどね。
第一候補に挙がったのが、定番のワコーズプロステージシリーズでした。
更に調べたら、プロステージは化学合成油だと思ったら、API規格の世界基準だとグループ3の鉱物油だった。
理由は、日本国内ではグループ3を化学合成油と表記して良いんだって。
もちろん鉱物油がダメなオイルだとは思ってません。
鉱物油の最高峰であるオメガSP2を買ったぐらいですからね。

そして辿り着いたのがスピードハート(国産)のエンジンオイルです。
カブの横型エンジン向けのオイルで、油膜が薄くなりがちなピストン・シリンダー上部の保護を考慮したオイルだそうです。
カブに3000円のオイルだから、買えるか?と言えば微妙ですが、使ってみたいですね。
販売容量もカブのエンジンオイル交換量と一緒な600mlと800mlを設定してるのが素晴らしい。
とまあいろいろ考えたわけですが、今の考えとしては、かなり現実的になり費用対効果を優先してヤマループプレミアムシンセティック MA2 かなって感じ。

クロスカブだと5回、ハンターカブだと6回近くオイル交換出来ますから。
そして、ホンダの最高級グレードオイルG4をクロスカブに入れた。
やっぱり良いオイルってメカノイズ少なくなり、軽くエンジンが回ります(気がする)。
で、もっと良いオイルはないのかと色々調べてみました。
モチュールだとかニューテック等々いっぱい出てきたが、あくまでもネット上のレビューだけですけどね。
第一候補に挙がったのが、定番のワコーズプロステージシリーズでした。
更に調べたら、プロステージは化学合成油だと思ったら、API規格の世界基準だとグループ3の鉱物油だった。
理由は、日本国内ではグループ3を化学合成油と表記して良いんだって。
もちろん鉱物油がダメなオイルだとは思ってません。
鉱物油の最高峰であるオメガSP2を買ったぐらいですからね。

そして辿り着いたのがスピードハート(国産)のエンジンオイルです。
カブの横型エンジン向けのオイルで、油膜が薄くなりがちなピストン・シリンダー上部の保護を考慮したオイルだそうです。
カブに3000円のオイルだから、買えるか?と言えば微妙ですが、使ってみたいですね。
販売容量もカブのエンジンオイル交換量と一緒な600mlと800mlを設定してるのが素晴らしい。
とまあいろいろ考えたわけですが、今の考えとしては、かなり現実的になり費用対効果を優先してヤマループプレミアムシンセティック MA2 かなって感じ。

クロスカブだと5回、ハンターカブだと6回近くオイル交換出来ますから。