くろたり庵/Kurotari's blog~since 2009

総務系サラリーマンの世に出ない言葉

こんな舌が欲しい

2011-10-13 22:31:21 | つれづれなるまま
都内にあるわが社の事務所に、
あるデリバリー弁当の会社が営業にやってきました。

その弁当屋の「売り」は、「魚沼産コシヒカリを使用」でした。
所長が試食弁当を食べてみると、「確かにおいしいし、値段も安い」ということで、
早速、翌日から出入りが許されました。

それからわずか数日後の昼食時、所長の箸が止まりました。
「コイツ、コメを変えたな・・・」
しかし、他の社員は誰もわかりません。

半信半疑の社員の前で、所長はその弁当屋の営業マンを呼びつけました。
「おまえんところ、コメを変えたろう!」
所長は営業マンをただしますが、営業マンは必死になって否定し、
「炊き方が悪かったのかも」などと説明します。

自分の味覚に絶対の自信がある所長は、
「絶対にそんなはずはない!」と、ひるむことなく執拗に追及します。

そして、「これから製造現場に行って確認する」とまで言い始めて、
ようやく営業マンは観念し、コメを変えたことを白状したのでした。
(ここまで自信をもって言い切れる舌がうらやましい限りです)

そこからは、営業マンは平謝りですが、こうなってはもうあとの祭りです。
経営が苦しかろうが、たまたまだろうが、どんな理由も通用するはずがありません。
「こんな営業をするような会社は信用ならん」 ということで、
即日出入り禁止となってしまいました。

みなさんの会社に出入りしているお弁当屋さんは大丈夫ですか?