くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

白骨温泉ガンバレ!

2008-05-12 21:54:14 | 旅行
こんばんは・・・
白骨温泉の回し者のくろねこです。

最近の関東は、急に冷えています。
3月~4月はじめの気温。さぶ~~~

こんな時は、温泉の話でも・・・

長野県の白骨温泉
北アルプス、上高地と乗鞍との間にあります。
山の中の温泉です。秘湯かな。


 非常~~~~~に、長いんですが・・・ぜひ全文読んで頂ければ幸いです。
忘れかけた温泉偽装騒動の話です。


“入浴剤投入”発覚から4年――白骨温泉・若女将が語る「事件の真相」(前編)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0804/25/news127.html

田中康夫県知事が踏み込んだ、その時――白骨温泉・若女将が語る「事件の真相」(中編)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0805/03/news006.html

涙の会見後、何が起きたのか――白骨温泉・若女将が語る「事件の真相」(後編)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0805/09/news132.html


白骨温泉は温泉の質・量ともに良いのです。
しかし、計算どおりに白く濁らない・・・がミソです。

 水上温泉や伊香保温泉の一部旅館では、水道水を温泉とか言っていた所もありましたよね。これが一番悪質な偽装でした。


マスコミが騒ぎ、力以上にお客さんが来てしまう。そして、背伸びをして・・・
そしてまた期待に答えなくてはと自ら追い込み・・・無理をする。

振るわっていれば、他者からの妬みも受ける。
そして入浴剤投入がバレ、一気に叩かれる。

そうなると、色々な人の思惑に利用されてしまう。
田中康夫さんも、議会と喧嘩していて点数取りたくて焦っていたのかな?
大騒ぎが起きて・・・

でも田中さん、その後の長野県知事落ちてしまったからね。

 白骨温泉自体の質は良いんです。白濁色を出す為の入浴剤など入れなくても十分。当然文句を言う人もいるけど、事実を説明すれば納得してくれる人も多いと思います。

 白骨温泉もマスコミ報道でバブルが起きて、そして背伸びして、バブルが崩壊して・・・
そして今がある。

ぜひ今年のシーズンにでも・・・
空いているからこそ、ねらい目かも。
温泉にこだわる人は、ぜひおすすめですよ。

白骨温泉公式サイト
http://www.shirahone.org/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいところですよね~。 (一知半解男)
2008-05-13 21:28:59
くろねこさん、こんばんは。

私も一度ですが、白骨温泉泊まったことあります。木の湯船の縁が、白い石灰のように成分がこびり付いていたのを思い出しました。ひなびてて趣のある温泉でしたね~。かなり遠かったですけど。

私は、個人的には草津温泉の湯が好きですね。本物の草津の湯はピリピリ感があって、効能が感じられるところが好きです。
返信する
一知半解男さん (くろねこ)
2008-05-14 21:57:43
こんばんは。

白骨温泉は良い所ですよね。
自分は白骨温泉通過した事はあるんです。
入れなかったので…余計に未練が(苦笑)。
いつか行ってやろうと思っています。

 草津の湯は痛いです。強酸性です。効能はありますよね。自分も好きです。


返信する

コメントを投稿