くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

イルミネーションより星空を・・・

2006-12-24 20:36:18 | のんびり
こんばんは、くろねこです。

 自分は、キリスト教徒ではありません。
でもふと・・・「クリスマス」は何の為にあるのだろうか?考えます。

 今日の北関東の田舎は綺麗な星空です。
今日は、日本でも星空を眺められる地域は非常に多いと思います。日本海側や北日本でも悪い天候ではないと思います。
もし、晴天ならば・・・大都市の一部以外は、綺麗な星空が見えます。
「綺麗な星空」がみられる事は、素晴らしい事です。

「クリスマス」は・・・「クリスマス会」「クリスマスパーティー」などに代表されるような、お祭り騒ぎのイベントをする事が目的ではなく・・・
 自分自身と向き合い「今、生きている自分や周囲に感謝する事」かなと思うんです。

 クリスマスの派手なイルミネーションやイベントは、自然との共存ではなく、人間が自然を「力」で征服しようとしている感じがします。「下品」だなと自分は感じます。

 自然の前には人間は無力です。もし東京にM8クラスの大地震が来て、壊滅状態になったら、今の日本の生活は一変します。
 もし、地球に大きな隕石が落ちたら・・・果たして、人類は生き残れるでしょうか?

 東京「丸の内」の街ぐるみのイルミネーションよりも・・・
 自然の星空の方がとても綺麗です。そして「上品」です。

皆さんも、「クリスマス」だからこそ、静かに星空を眺めてみませんか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2006-12-25 00:10:40
くろねこさん、こんばんは。

星空、今夜もこちらは見えましぇーん。
起きた時、外、うっすら白かったものの、
こちらもお天気はよかったですよ◎

イブの夜、スピード写真撮りに行ってきました(さみしぃー)
履歴書サイズ選択して撮ったはずなのに、
出てきたのは、大型サイズの写真・・・。
あれは私が間違ったのではなく、
きっと機械がバカなんですよね(笑)

今、履歴書完成 φ(。。;)
これ持って、クリスマス職探しに行ってくる予定です
(これまた、さみしぃー)

見えない星を探しに・・・ m(゜- ゜ )
返信する
Unknown (くろねこ)
2006-12-25 23:19:25
ユミさん。こんばんは。

履歴書お疲れ様でした。
 あれ面倒ですよね。1字間違ったら書き直しですものね。
 
 綺麗な星空はあります。単に今は条件により見えないだけです。いつか見えてきますよ。

 じっと待っていれば、星は必ず見えてくると思いますよ。
返信する

コメントを投稿