くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

「節電の夏」の総括が発表された

2011-10-19 21:55:36 | 生活
こんばんは、くろねこです。

先日「節電の夏」の総括が、経産省から発表されました。
マスコミでは大きく報道されなかったようなので、メモ代わりにブログ記事書いておきます


しかし新聞記事には「差」があるようですね。面白いですね

経産省より
今夏の電力需給対策のフォローアップ について(11ページほどありますが、ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです)
 http://www.meti.go.jp/press/2011/10/20111014009/20111014009-2.pdf


さて、これを元にした新聞記事2つ

しんぶん読売(どちらかと言えば原発推進)
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111014-OYT1T01186.htm

東京新聞(どちらかと言えば原発撤退)
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011101502000026.html

「元データ」は一番上の経産省の発表です。
「しんぶん読売」と「東京新聞」とを比較すると面白いです。
同じことなのに、これだけ表現に違いがありますね。

 東京電力管内のピーク時において、家庭の消費電力が、昨年の最大値の対昨年比で▲6%(しんぶん読売)、気温が同程度の日水準での比較で▲11%(東京新聞)。私の感想からすればそんなもんでしょう。すごい。

夏場のピーク時には、家庭で節電することはかなり難しい。理由は、冷房を使用しつつ温度の調節が出来る家庭がどのくらいあるか?
自営と高齢者がいる世帯・子育て世帯が冷房による節電可能。サラリーマンのみの世帯は、夏のピーク時に冷房による節電は物理的不可です。その分オフィスなどで節電してピークカットできた。

逆に冬のピーク時ならば、家庭の方が節電しやすいでしょうね。
事業所は難しい。ピークが朝と夕方~夜ですからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿