モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

ものづくり補助金の採択結果が発表されました


今回の支援は正直、体力的にキツかった。
経営革新支援の追い込み期と重なったり、大きな事業再生支援が飛び込んできて、思うように時間がとれませんでした。それでも申請者の熱意を感じたので・・・。
実質1か月という短い時間の中でしたが、先着順で引き受けた10件については、魂を込めて支援しました。3月中旬過ぎたころから、疲れすぎて頭痛もしました。でも最後まで支援の手は緩めませんでした。


どうもkurogenkokuです。



表題の件について、昨日結果発表がありました。
*************************
平成27年度補正予算「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」について、平成28年2月5日(金)から4月13日(水)まで公募を行いました。この期間に申請のありました24,011件について、厳正な審査を行った結果、7,729件を採択しました。
*************************

【全国】
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/2016/160606mono1.pdf

【埼玉県】
http://www.saikumi-27monozukuri.jp/news/docs/160606a.pdf



kurogenkokuの支援先については7社の名前がありました。採択率は30%の狭き門ですが、全ての企業を採択させるつもりでやってきたので正直残念です。
「えっ、この企業が何でダメだったの?」と目を疑いたくなるようなところもありました。でも数多くの申請書類を人が手分けして審査しているわけです。厳正な審査を行ったと書いてあるので仕方ありません。


昨晩は不採択となってしまった企業のみ、kurogenkokuから結果を報告しました。
救われたのが皆さんから揃って「感謝の言葉」をいただけたこと。そして「ここまで支援してくれたのだから、補助金がなくても設備投資しますよ」とおっしゃっていただけたことがとにかくうれしかった。補助金はなくとも違ったかたちで応援していきたいと思います。



話は変わりますが、茨城県や高知県方面より連絡がありました。
ほんとよく頑張っていますね。素晴らしいです。こういう経営指導員が増えると商工会・商工会議所も活気づくと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中小企業診断士」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事