酔いコーチ♪

2006-10-21 20:06:18 | くるま



                朝ドラ・夜バド



    


    今朝も、気がつきましたが、体が起きれず、
    朝のドライブには行けれませんでした。
    これからの阿蘇は雲海も出るし、
    ススキ、コスモスと遅咲きヒマワリもあり、
    どこかで、半日、行こうと思う。
    いちものパターンで、夜明け前に走って、
    お昼には帰ってきて、午後から仕事。
    

    最近、暇なのよね・・・アブナイヨ


    仕事場に居たものの、たいした仕事は無く、
    落ちこむ。


    夕方からは、べっぷアリーナを予約してあったので、
    girl girl ハルカナペアーのコーチ!
    相手をすると、負けてしまうので、父ちゃんは、口撃重視!
    

    見てると、狭いコートなんだけど、
    プレーするとこれが、広いのなんの!
    前後左右にふられると、足がついて行かんです。
    特に、前には出ないですね~。
    それと速いにはなんとかついて行けるんだけど、
    思ったより緩い方がタイミングをとるのがむずかしい。


    アドバイスしたことで、まんまとやられる始末。
    なかなか良いコーチであることを、実証している。
    しかも先にヘロヘロと足がもつれ、スタミナが切れる。


    夏前に脹脛を肉離れし、直るのに2ヶ月かかった。
    気をつけてはいるが、あちこちが痛い。
    痛めたのか、筋肉痛なのかもわからない。
    背筋もバリバリ、、、
    

    スポーツの秋だが、年寄りの冷や水にならぬようにしたい。



   

ひとり旅したいけど・・・

2006-10-20 19:00:38 | くるま



          黄色いお尻が見えてるよ♪
 
    

      


   
      このところ、どこにも行ってません。


      春先に、トトロまで行ってから、どこにも・・・
      夏は天気が悪かったのと、
      なんだか、今年は、朝起きれなかったんです。
      やはり、早朝の車の少ない時間に走りたいです。
      通勤時間帯になると、
      いくらオープンでも、爽快じゃ~ないですからね。


      秋のさわやかな時期に、1回くらいは行きたいのですが、
      いつものやつですわ!
      行きたいけど、めんどくさい!でも行きたい。
      あ~行きたい、でもめんどくさい・・・


      なかなか腰が重いです。


      1人だと・・・
      朝、うにゃうにゃ目が醒めそうでも、
      ガバッと起きて、行くゾー!
      と、言う気になれず、、、
      また、モゾモゾねてしまうんですよね。

     
      子供を連れて行く時は、
      起きれー!行くぞー!
      なんて、元気な父ちゃんなんですが、
      子供が父ちゃんより忙しくて
      遊びに付き合ってくれないんですよね。
      

      子供どうし、子供と母親、
      って、遊びの世界が狭いと思うんですよね。
      ちょっとした冒険のようなのに引っ張って行けるのは、
      父ちゃんの役割じゃないのかな~。
      やはり、小さい時にいろいろ見せたいし、
      いろんなことやっておきたいんですよね。


      子供を理由に、
      父ちゃんが行きたい所に行っているだけなのだが、
      子供の行きたい所ばかりに行っててもねぇ~。
      遊園地とかも行ったことはありますよ、
      でも、連れて行ってやったんだゾ!
      なんて感じがします。
   
     
      父ちゃんと、行ったねぇ~♪
      よくもまぁ~行ったもんだよねぇ~♪
      なんて、思い出の方が絶対イイにきまってる。
      

      博物館、科学館、資料館、遺跡、、、
      こんな所にもよく行きました。
      そんな時は、秘密で連れて行きましたね。


      行くゾー!
      どこ行くの~?
      ヒミツ~!
      ヤッタァ~!


      なんて具合にやってました。
      子供も大きくなるとそうも行きませんが、
      萩にお茶碗買いに行こうかな・・・
      連れてって!
      と、まだまだ反応は良好♪


      さてと、いつ行くかな~・・・
    
      行けるかな~・・・キョウハダラダラトカイテシマッタ


      
      

信号町

2006-10-19 18:26:03 | くるま




        カラスが鳴くから、か~えろ・・・




             




    しかし、なんですね!

    なんですか~?

    信号の多いのには、いやんなっちまいますね!?    
    全国には、何機くらい設置されてるんでしょうね?
    

    わたくし、生まれも育ちも、田舎でして、
    実家の町内には、信号機はありませんでした。
    年に1・2度、隣町に行って、信号待ちすることが、
    とっても、お街な感じがして、楽しみでした。
    現在は、点滅の信号機が1機あるのですが、
    いつも点滅で、作動してるのを見たこと無いし、
    信号待ちしたことないのですよねえ~。
    

    それゆえ、山道、峠道、、、
    いわゆるワインディングばかりでありますから、
    得意になるのは、当然だったのです。
    なかでも、ブラインドコーナーは自信つきました。
    朝晩、ラリーのSSみたいでした。 peace
    楽しかった。
    そんなことに得意がっても仕方がありませんが、
    反面、都会の道は、テンデだめです。
    

    真っ直ぐな道路に、遠くまで並ぶ信号機。
    連動してるところはまだ良いですが、
    ことごとく止まらなければいけないところなどは、
    気が狂いそうです。
    ストップ&ゴーの繰り返し・・・


    1速、2速、3速、、、、N・・・
    

    次ぎの信号がキイロになると、ギヤ、抜いちゃいます。
    かなり手前から惰性で転がしちゃいます。
    だって、どうせ止まらなきゃいけませんもんね。
    でもみんな、停止線近くまでパワーかけて、
    直前で、ギュッと止まりますよね。
    私なんか、ブレーキ踏まずに停止線で止まります。 clap
    

    タイミング悪く信号がキイロになると、
    エンジンブレーキと、フットブレーキも使いますよ。
    たまには!  bomb
    でも、距離は充分に取って止まります。
    なるべくスムーズに停止線に止まろうとするのですが、
    時たま、バカ者が現れます。    
    車線変更して、割りこむやつです!
    こっちは、停止線に合わせて減速してるのに、
    急ブレーキかけないといけなくなります。
    
   
    アカ信号、減速中の車線変更は止めましょう!


    特に、トラックなどの前は危険です。
    慣性重量が大きいと、止まれないかも?
    トラックは、止まりたくないので、
    停止線まで転がしますからね。。。
    
    
 

虫虫コロコロ

2006-10-18 18:03:42 | くるま



                信号



             



             ミドリなのにアオ

            

    アオになったのになかなか前に進まない。
    前の方を見てみると、
    1台発進すると、次ぎの1台が発進し、
    それを見て後続が発進する。
    何台も行かないうちに、キイロになる。
    すると慌てて発進する。


    田舎ではこんな光景が毎日、朝から晩まで繰り返されている。
    街の方に行くと、アオになると、
    何台かがいっせいにスタートするから、
    かなりの台数がクリアすることができる。


    まあ~のんびりしたもんだ!
    と、済めばいいのだが、、、
    
    
    トロトロと走っている車の後ろについて、
    イライラするのを我慢して走っている。
    次ぎの信号がキイロになる・・・
    とたんに、スピードを上げてキイロで通過。
    それなら最初からサッサと走ればいいのに?
    私は、当然止まりますよ!
    そんなバカな人については行きませんから。

    
    飛ばせ!とは言いません。
    メリハリのある運転をしましょう。


    などと、次ぎの信号で止まっている信号虫に追いつき、
    後方から説教します。
    が、そんなもんじゃない。
    キイロでスピードアップなら、
    アカはアクセル全開!
    田舎は、すごいでっせ!
    アカでも猛スピードで通過すればイイ、と言いそうです。
    

    アオはのんびり走れ
    キイロはスピードアップ
    アカはアクセル全開!フルパワー!


    走っててストレス感じます。
    

    信号待ちの先頭が右折をしようとします。
    対抗車が次々来ます。
    アカになってやっと右折。
    結局、通過できたのは右折車1台。
    右折禁止になっていなくても、
    後続が迷惑してるのだから慎むべきでしょう・・・
    

    渋滞で、いきなり右折のウインカーだされると、
    車間距離ないので、車線変更できないわ、
    対向車の流れはきれないわ、
    つながってる後続は、全然動かないわ、
    右折車線のないところでいきなりは慎むべきでしょう・・・


    恐いのは、車ではなく、歩行者も同じ。


    向かいのスーパーにお酒を買いに行きますが・・・
    信号を待ってると・・・
    早く渡りたいのはわかりますが、
    歩道の前の方で待ってる人の多い事!
    その人の50センチ向こうを、
    時速30キロから50キロで車がビュンビュン!
    中には、車道まで出てる人も居ます。
   

    交差点では事故が1番多いところです。
    隣の車が寄ってきたので、避けたら
    信号待ちの人をはねたとか、
    交差点で衝突し、反動で車が歩道に乗り上げ、
    信号待ちしていた人をはねた
    そういうニュースをかなり見ています。


    そんな悲しい事にならないように・・・

    信号機の柱の影で待ちなさい!

    と、beauty boy girl girl に、言ってます。





コネクティングロッド

2006-10-17 20:01:04 | くるま



           ピイカ、ピイカ、ですっ!



     


     コンロッドって、地味なパーツですよね。
     奥の奥の見えないところ隠れています。
     車の好きな方でも、見たり触ったりすることも
     無いのが当たり前田のクラッカーですよね。
     でも、結構、重要なパーツです。


     パワーアップしたり・・・
     ぶん回したりすると、、、
     必ず負担のくるパーツです。
     何台か、シリンダーブロックから飛び出たり、
     ねじ切れたコンロッドを見たことがあります。
     
     
     ノーマルエンジンでは、全く問題がないのですが、
     チューニングすると強度不足となります。
     ピストンやハイカム、バルブ、
     と高価なパーツを組んでいくと、
     ついドキドキしながらケチってしまうコンロッド。
     

     ノーマルは、H型ですが、
     レース用になると、I型です。
     もちろん、材質もちがいます。
     もちろん、高価です。
     直接、パワーアップにつながるパーツではありませんが、
     高回転時の特に負担が大きいです。


     材質もですが、強度、精度、重量が問題になります。
     慣性重量はなるべく軽くしたい。
     それぞれの重量差はもちろんのこと、
     メタル部分の精度、オイル穴、
     高価な理由はあるのです。


     それでも、ノーマルを加工しても
     何もしないよりは、強度アップ、性能アップしますぞ。


     まず、粗い表面を削り、
     ピカピカになるまで磨く。
     表面を滑らかにする事で、受けた力を分散する。
     亀裂の原因になる起因ヵ所をなくす。
     軽量にもなる。
     そして、全部のコンロッドの重量差をなくす。
     バランス取りは、高回転時に差が出ます。


     コンロッドって前後方向が決められています。


     フルフローに加工する。
     ピストンピンは圧入されていますが、
     ピストン、ピストンピン、コンロッド、
     すべてに摺動可能とし、高回転時の負担を軽減。
     ピストンピン側にブッシュを入れたり、
     オイル穴を増やしたりもする。

    
     コンロッドとクランクピンとの隙間は
     プラスティックゲージを使って測定します。
     消しゴムのカスを丸めたようなヤツです。
     それを置いて、規定トルクで締めつけ、
     つぶれた幅でクリアランスを測定します。
     もちろん、回転してはモトモコモありません。 
     組み付ける時はオイルを塗布しますが、
     メタルの裏は絶対につけないこと。
     メタル自体が動いてしまい、
     焼付けの原因となりうることになります。



     なんだか、久々に車の話でしたねぇ~?


     でも写真は、、、
     2年前に御殿場のレーシングパレスで買った、
     お土産のセンヌキでした。 bomb