カラスが鳴くから、か~えろ・・・
しかし、なんですね!
なんですか~?
信号の多いのには、いやんなっちまいますね!?
全国には、何機くらい設置されてるんでしょうね?
わたくし、生まれも育ちも、田舎でして、
実家の町内には、信号機はありませんでした。
年に1・2度、隣町に行って、信号待ちすることが、
とっても、お街な感じがして、楽しみでした。
現在は、点滅の信号機が1機あるのですが、
いつも点滅で、作動してるのを見たこと無いし、
信号待ちしたことないのですよねえ~。
それゆえ、山道、峠道、、、
いわゆるワインディングばかりでありますから、
得意になるのは、当然だったのです。
なかでも、ブラインドコーナーは自信つきました。
朝晩、ラリーのSSみたいでした。
楽しかった。
そんなことに得意がっても仕方がありませんが、
反面、都会の道は、テンデだめです。
真っ直ぐな道路に、遠くまで並ぶ信号機。
連動してるところはまだ良いですが、
ことごとく止まらなければいけないところなどは、
気が狂いそうです。
ストップ&ゴーの繰り返し・・・
1速、2速、3速、、、、N・・・
次ぎの信号がキイロになると、ギヤ、抜いちゃいます。
かなり手前から惰性で転がしちゃいます。
だって、どうせ止まらなきゃいけませんもんね。
でもみんな、停止線近くまでパワーかけて、
直前で、ギュッと止まりますよね。
私なんか、ブレーキ踏まずに停止線で止まります。
タイミング悪く信号がキイロになると、
エンジンブレーキと、フットブレーキも使いますよ。
たまには!
でも、距離は充分に取って止まります。
なるべくスムーズに停止線に止まろうとするのですが、
時たま、バカ者が現れます。
車線変更して、割りこむやつです!
こっちは、停止線に合わせて減速してるのに、
急ブレーキかけないといけなくなります。
アカ信号、減速中の車線変更は止めましょう!
特に、トラックなどの前は危険です。
慣性重量が大きいと、止まれないかも?
トラックは、止まりたくないので、
停止線まで転がしますからね。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます