街の遊撃手

2008-09-25 22:56:00 | くるま


      初代ジェミニは、GEの戦略でした。


      イスズ・ジェミニ
      オペル・カデット
      シボレー・シェベット
      ポンティアック1000
      ヴォクスホール・シェベット
      ホールデン・ジェミニ (豪)


      エンジンは、イスズ・・・

      シャーシーは、オペル・・・


      DOHC搭載のFRがラリーに使われまして

      国内ラリー・チャンピオンカーになりました。

      当時、ZZで林道を攻めたことがあります。

      エンジンは、パワフルでした。

      車重も軽く、軽快に加速しました。

      ただ、フロントサスがWウイッシュボーンで、

      ラフなダートではキャパシティ不足、
 
      それに増して、リヤサスが独特の

      ド・デオンアクスルで、妙な挙動をし、

      なかなかのじゃじゃ馬でした。

      チューンした27レビンの走りに

      ちょっと似てて、わくわくしました。




      
      PAネロ




      2代目は、FFに変身し、

      パリの地下鉄や広場を走り回り、

      セーヌ川を飛び越したりしてましたね。

      2代目、3代目もラリーに使われました。

      ハンドリングbyロータス、イルムシャー

      というのが流行りました。



      4代目は、OEMの、ドマーニ、

      5代目も、OEMの、シビック、

      で、撤退となりました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿