大阪城 桜門 🐙石 碁盤石 振袖石

2024-05-09 12:37:55 | 大阪春の陣 ₂₀₂₄ +メキシコ展 🆙











やってきましたよ
大阪城で一番大きい石

桜門 桝形 鏡石


スケールさん ロックオン








石の上に キンピカ


元々は 岩の上に 多聞櫓があった
桜門が燃えた時に 焼失したようだ

残っていれば
石の上から 天守が見えることはない








観光客は多いものの 巨石に群がり
近づけない
ということはない
どちらかと言うと
スルーする~
人も多い

そ~か~
コンクリートを見慣れてるから
石には それほど…ってことだろうか






通称 蛸石


近くから見ると わからないが

この辺からだと わかるね








ここだよね





なるほど

タコ坊主に 目玉

って 見えるわ







大蛸だ!






岩場から出てきた  そんな風に思った




黒いタテ筋は 焼けた痕 だろうか…
雨で タテ筋に?







この蛸石 右手は 虎口の端の 櫓台になっている



左手にも 大きな石がある





このアングル  タコじゃん!



スケールさん またまた ロックオン




蛸石の左手に 碁盤石

その 間の石を 何気に通っているが
かなりデカイ のですが…

両サイドが とんでもデカイので 小さく見える
も 他の城なら 大注目まちがいない



その奥が 碁盤石






下から 上まで 1つの石





良い感じの 影


もっと 見学しやすくしないのかな
万博で手が回らない?







振袖石






スケールさんには 自由に散策してもらって
私が 好き勝手に撮る
今回 咄嗟に撮ったこのショットが 気に入った
ノートリミング 補正無し
どこがいいの?
と言われそうだが…



次~♪






右上 欠けちゃったのだろうか
上の写真からして この欠けた部分も
かなり大きい



碁盤石 蛸石
と並ぶ 桝形正面の
左側石垣
内角に 振袖石が 設置されている
天盤石は 銃眼付 その上に多聞櫓があった






⇧ ここまでが  振袖石なのか?



植え込みで 見づらいが 横長一枚?
左下の 角が 振袖の角の丸みに似てる?




⇧ この R の 感じが 振袖の角


なんか 見せたくないの?
見ちゃダメなの?
って 思っちゃったよ







これじゃ 植え込みで 巨石があるのに 気が付かないよ




振袖石の 左手には

桜門四番石





規制されて 近づけない
何が マズイのだろう?



黒いのは 焼けた痕だろう







焼け焦げた 四番石と 桜



大坂の陣 戊辰戦争 太平洋戦争の空襲

天守が焼けるのも 桜門が焼けるのも

見た と 言わ んばかりの 岩 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイズ (馬鹿琴)
2024-05-13 23:25:44
巨大過ぎますよね、スケールが大きいなあ。

蛸石、良く見ると気持ち悪い(笑)
返信する
 (栗八)
2024-05-14 12:39:06
ちょっとね

烏賊は怖いですよね
返信する

コメントを投稿