MOTEGIは栃木か茨城か?

2007-04-20 17:56:39 | モタスポ





         群馬じゃないってことぐらいは、


         オレだって知っているのだが・・・




     インディといえば、↓ チップガナッシだべ!


     




    INDYが来てたんだね!

    最近、ちっとも見ないもんだから知らなかった。

    レギュレーションも変わってるようだから、

    INDYの話でもしましょうかね。


    マシンは見ためシャープなデザインで、

    えふいちより、カッコイイと個人的に思う。

    トップスピードが高いので、

    ウイングは、ダウンフォースよりも抵抗減だね。



    HONDAがにCARTに挑戦し始めた頃は見てたのよ。

    IRLといざこざがあって2シリーズあったんだ。

    
    
    
    INDYとF1との大きな違いは、エンジン。

    燃料が、ガソリンじゃぁ~ないのよね。

    それもまた、今年から大きく変わったみたい。

    以前は、純粋な合成メタノールだった。

    ガソリンに比べ、熱量が低いために、

    2.65リッターV8ターボエンジンだった。

    その後、3.5リッターのNAになって、

    3.0リッターNAとなった。

    今年から、燃料の変更によりパワーダウンのため

    また、3.5リッターV8・NAと戻った。

    もちろん、DOHC32バルブだ。

    アメリカでV8といっても、OHVじゃないよ。

    
   
    その、燃料・・・

    去年は、10%エタノール混合。

    今年からは、100%エタノール!

    原料はとうもろこし。


    バーボンじゃん♪


    オクタン価113で、低い温度で燃焼し、酸素を多く含んでいる。

    ということで、エンジンにも、環境にもやさしい。

    すごいよね! 最先端じゃん!

    万が一燃えることがあっても、水をぶっかければ消える!

    ガソリンのような特殊な科学薬品は要らない。

    ただ、厄介なのは、ご存知でしょう!

     が見えないのよね・・・hi

    でね、エントリーリスト見たら・・・

    エンジンは、Hってなってる。

    HONDA のワンメイクになってる。

    以前は、トヨタ、インフィニティ(日産)メルセデス、シボレー

    と、エンジンサプライヤーも多かったのだが・・・


    と言うことは、HONDAは、ホーム、MOTEGIで、

    なかなか勝てなかったんだけど、

    今年は、ホームで勝利間違い無し!



    あれ、シャーシ・・・D  タイヤ・・・F

    全車、C/E/T がD/H/F だー!

    Dはダラーラ、 Fはファイヤーストーン、

   
    これじゃ~、ほんとワンメイクレースだなぁ~。


    ミッションは・・・

    これまた、全車Xトラック社製、シーケンシャル6速

    マニュアルシフトで、バックギヤはありません。

    おもしろいのは、エアジャッキがマシン側に付いてるよ。

    ピット作業の時にエアホースつないでるの見てね。

   
    タイヤ

    径は15インで、幅は前が10インチ、後ろ15インチ、

    F1のリム径は13インチだ。

    大きくなると動きがシビアになると聞いたことがある。

    1インチは2、54cmで計算してね。

    このタイヤ、いろいろとおもしろいのよ!

    F1と違って、タイヤとマシンに秘密がある。

    その秘密とは・・・

    気になったら、明日、覗きにきてね!



    今日は予選があったんだけど、

    フリー2では、ダニカパトリックがトップだった。

    このひと、女性です。

    しかも美人! heart

    でもって人妻meromero 
    
    No7、予選4位、応援してね!

    もうひとり、女性ドライバー、予選15位、

    No5、サラ・フィッシャー! 


    あっ、日本人ドライバーわすれるとこだった!

    予選9位、No55 松浦孝亮

    KOSUKE と書いてるけど、コウスケですよ!