茂木でやっちまった

2007-04-22 18:37:01 | モタスポ



      BRIDGESTONE INDY™ JAPAN 300 mile



      Weather Fine  Course Dry  SSW 1.5mile



    Pos18  SP 9  Car 55  Driver Matsuura, Kosuke

    C/E/T D/H/F   Lap 0   Laps Down 200 

    Time Down  -   Elapsed Time 00:00:01.1082

    Avg Speed  n/a  Running/Reason Out  Accident



    (C)hassis: D=Dallara, P=Panoz | (E)ngine: H=Honda | (T)ire: F=Firestone




       




    オーバルコース、もちろん左回りです。

    と、言うことは、、、

    light 左コーナーばっかりです。

    で、リアタイヤ、、、

    外側の右よりも内側の左がちょっと小さい peace 
 
    このようなタイヤセッティングを スタッガー と呼ぶ。

    左右の外径差は、ショートオーバルの方が大きく、

    0.35インチ~0.61インチまでいろいろあるという。

   
    よって、マシンは左に左に走る。

    一般車なら車検は通らないぞ!

    オーバーステア状態なので、

    コーナーは自然と曲がってくれるのだが、

    ストレートになると、真っ直ぐはしるために、

    ハンドルを切る。

    300キロで!


    
    気をつけないといけないのは、

    不用意にアクセルを開けるとスピンしてしまう。

    再スタート直後や、ピットアウト後で、

    ストレートで加速中にスピンしてしまう。


   
    オーバルコースではデフが無いんデフ!

    なので、右タイヤはネガティブなんだけど、

    左タイヤはポジティブにセッティングし、

    バイクで左に倒すのと同じようにするという。


    また、F1のハンドルのパドルの位置に、

    右リアサスの車高調整パドルがあり、

    アンダー、オーバーが調整できるというのだ。

    300キロで!

    
    いろいろ工夫してありますね。

    明日も、もうっちょっといきますかね。

    気になったら、覗いてね。