ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

キャベツ

2018-11-18 22:06:01 | 園芸
今日は日曜日

アルバイトもお休みなので朝はちょっとゆっくりした

その後道の駅へ行ってきました

帰り誰かさんの実家へ寄りました

孫5号と遊び義姉さんとなんだかんだとおしゃべりして帰ってきました

誰かさんが昼前はボランティア活動に出ていたんですけど

お昼ご飯を食べに帰る時間はないといってそのまま仕事へ行きましたので

お昼ご飯は久しぶりに焼きそばに省と思っていたんですけど

それは夜にしてお昼はパン食にしました

畑へ行ってみました

キャベツが何とか収穫できそうです

10株ほど植えているんですけど

半分くらいは大きいんですけど半分はまだ巻きがちいさい





赤かぶは葉はたくさん出ているんですけど

株が小さいんですよね

来週には収穫しようと思います




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽が当たれば暖かい | トップ | お茶の体験会 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉄砲玉)
2018-11-19 02:05:47
焼きそばにキャベツは欠かせませんね。
昨日も産直へ寄ったら大きなキャベツが並んでしました。
でも値段はまだ少し高いような気がします。
今年の後半は作物も不作傾向で野菜が高いですね。

赤かぶは切り漬け用に少し買って来ましたが昨年のように途中で無くならないかと心配です。
しな漬け用に買っておかなくては・・・
返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-11-19 06:07:39
見事なキャベツですね
小さいのは順次大きくなって 一度に収穫しなくて良いのではありませんか?
自家製のキャベツで焼きそば 美味しかったでしょうね
返信する
おはようございます (うらら)
2018-11-19 08:40:48
キャベツ料理はおいしいですね。
我が家はキャベツと豚バラ肉を炒めてニンニク醤油で食べることが一番おおいです。
他にもロールキャベツはいいですね!
千切りにして皿に盛ってチンして、マヨネーズとソースをかけたらなんちゃってお好み焼き風になりますし^^
うちのじいらはキャベツの千切りをそのまま食べるのが好きですね~
私も今週の野菜便にキャベツがありましたのでお昼は焼きそばにします^^
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2018-11-19 10:11:18
大きなキャベツ
瑞々しく 美味しいそうなキャベツですね
焼きそば 美味しかったでしょうね
返信する
キャベツ (ゆり)
2018-11-19 12:00:26
こんにちは。

キャベツは大小あったほうがいいですよ(*^^*)
わが家のはね・・・見た目綺麗!
なのに半分に切ってみたら中に虫!
あわわ~~~でしたよ。
返信する
道の駅。 (きっしぃ)
2018-11-19 16:53:04
掘り出し物は見つかりましたか?
とても瑞々しく美味しそうなキャベツ!
熱々のロールキャベツが食べたくなりましたよ(#^^#)
返信する
Unknown (ばんば)
2018-11-19 18:58:21
キャベツ、先日スーパーで買ってきたのがやけに硬くて…千切りそのまま食べようと小すると歯茎に突き刺さりそう~~
ってのはもちろん、オーバーなんですが~~(^_-)-☆
でも、ほんと硬くて、こんなのは火を通すものにしないとだしかんねぇ・・・

赤カブ、うちのおっさんは何を思ったか今年は赤カブ植えてくれてなかった~~
切り漬けに赤かぶ無いと美味しくないのに…
返信する
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2018-11-19 19:17:51
きれいな巻きのキャベツですね。産直やスーパーでも
せっかく外の葉を付けて売っているのに 外の葉をばりばりと
横のかごにむしって 中だけ買っていきますよね。
昔は一番外の葉も 刻んで糠を混ぜてニワトリの
えさにしたのにと昔人間はつい思います。
赤カブもきれいに育っていますね。
返信する
綺麗で大きなキャベツ (azami)
2018-11-19 20:48:21
日曜日だからお家での~んびりかと思いきや、
お買い物に道の駅へ出かけたり、お孫ちゃんちで遊んだり・・・
やっぱり、なにやかとなさってますね~。

何て綺麗に大きく育ったキャベツでしょう~。
シートとか掛けて無くても、虫の被害が殆ど無いようで・・
上手に育てられてますね。凄い!凄い!
我が家も焼きそばやお好み焼きが好きなので、キャベツは常に買って置いています。
それと、千切りも美味しいんですよね~。
買ってきたキャベツは勿体ないので、一番外の葉っぱも捨てないで、
茹でて細かく切って絞って、お味噌汁の具に使うと言う~ケチンボです。
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事