Life~ ここから始まる未来へ  ~新たな夢に向かって~

日々の生活で感じたことや思ったこと気づいたことを書いていきたいと思います☆

頭は冷えた!!

2013-05-16 21:30:38 | 日々の事

5月9日(木)~5月15日(水)。半年ぶりに実家に帰省しました。引越をしてから半年。色々なことがあったり、色々な経験をしてきたけれど、月日が経つ

のは早いなぁ。。。この帰省は、かなり意味深いものになるだろうなぁと、自分で感じていました。もし、自分の中で、心の「変化」や少しでも「変わった」そう

いうことを感じられていなかったり、病気が改善していなかったら、素直に実家に戻ろうと心に決めていました。1週間位実家にいましたが、色々なことを

考えました。。。何か1つでも、自分が乗り越えていないもの。それを乗り越えていればいいなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月11日(土)

精神科の通院の日でした。久しぶりに、実家から、車で行きました。相変わらず病院は混んでいました。いつものことなのですが。

「チャクラが開いたんじゃない?」と、主治医に言われました(笑)自分でもよくわかりませんが、もしそうだとしたら、第4チャクラと第7チャクラあたりが

開いたのかもしれないですね。明らかに今までとは違う自分だと感じていますから。薬はどうしよう・・・。今飲んでいる精神安定剤は、ものすごく弱いので

自分の知識でも、これ以上弱い精神安定剤はないし・・・。主治医に相談したら、案の定ない・・・。結果、薬はいらない。最近、ほとんど飲まないで大丈夫

になってしまったから、1月分位薬が溜まっていたので、そんなに薬を貰っても・・・。この診察で、「確信」しました。病気は自分が思っていたよりも、かなり

良くなっている。10年以上、うつ病と向き合っていますが、薬の無い世界にやっとたどり着いたのだと。これが、自分の乗り越えていなかったもの、乗り越

えたかったものの1つです。なんか、物凄く気持ちが楽になりました。ほんと、これを乗り越える為に、今まで色々努力してきたわけで・・・。

多分、自分でも「何か突き抜けたな」とは「確信」していましたが・・・。この自分にしかわからない感覚ですが、逆にこの感覚を求めて、思い切って環境を

変えたり、社会復帰に「挑戦」したのですから、これで何も進展しなかったらどうしようと・・・。ある意味「賭け」でしたから。泣けるほど嬉しいです☆

後は、「後遺症」みたいなもの。「楽しいってなんだっけ?」「嬉しいってなんだっけ?」「自分ってなんだっけ?」大切なものを、取り戻していけばいいのかな

と思いますし、そうすれば、何かから「解放」されて、もっともっと自分自身が楽になっていく気がしています。自分で自分がどういう人間なのかも、実はわ

かっていません(笑)人によって違うと思いますが、この後遺症みたいなものは、感覚を戻すのに時間が必要なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月12日(日)

この日は、「母の日」。今まで、プレゼントとかしたことなかったし・・・。勿論、気持ちだけは「ありがとう」とかはありましたが。プレゼントといっても、一体な

にをあげればいいのか・・・。私の母は、物欲があまりない人なので・・・。困りました・・・。ある人に相談して、「カーネーション」にしました。確かに、これ

なら、いいプレゼントだなと。カーネーションといっても、色々とあり、花屋に行っても迷ってしまい、店員さんに相談して買いました。なんだか、改めて、プレ

ゼントを渡すのが物凄く照れくさくて(笑)なかなか、渡すタイミングが見つからず、そわそわしながら何となく渡しました。そんなに難しく考えないで、普通

に、素直に渡せばいいものを(笑)なんか、こういうのって照れくさいんですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月14日(火)

車で、東京都青梅市に行ってきました。

「ヨガ・サークル@青梅」http://plumbreeze.blog.fc2.com/(インストラクター・ユウミさんのブログ)

写真のチラシは、ちょっと古いのですが、去年、「青梅手づくりいっぱい市」で、何回かお会いしたことがありまして。1回行ってみたいなとは思っていたの

ですが、自分自身引越してしまったので、なかなか行く機会がなかったのですが、せっかく実家に帰っていて、車で1時間位で行けるので行きました。

いつもお世話になっている所でしかヨガはやったことはないので、出来るかどうかわからないけれど、同じ「ヨガ」だから、大丈夫でしょ?ということで、お世

話になりました。「アシュタンガヨガ」をベースにした、やさしいヨガ。ひとつひとつのポーズをゆっくりとじっくり、呼吸も5呼吸、10呼吸。そんなに、すごいポ

ーズをやったりはしません。疲れたら休んでも構わないし、出来ないことを無理にやるわけでもありません。とにかく、ゆっくりじっくりやるので、汗が出てき

ました。最後は、10分間シャバアーサナ。なんだろう?終わった後は、何とも言えないスッキリ感で気分良し!!

やっぱり、「ヨガ」は、身体と心にはすごくいいんだなと改めて思いました。

 

 

 

JR青梅線青梅駅から徒歩2~3分位。青梅市民センター2階「多目的室」で、毎週火曜日にやっているそうです☆

 

 

 

 

そんな感じで、15日(水)に帰ってきました。十分頭を冷やしてきました。「まだまだ頑張れる!!」それが、冷静に下した答えです。「今までと同じでは駄

目」自分を信じて、これからも1日1日を大切に生きていこうと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田村直美 - ゆずれない願い [PV]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今までと同じでは駄目 | トップ | 自問自答の日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事