環境を変えてから変化した「習慣」「癖」「パターン」
1・歩くようになった
環境を変える前は、移動手段のメインは「車」でした。山間部だったので、生活の手段として、どうしても「車」
畑仕事や山を歩いたりして、足腰を使うようにはしていました。病気の時に、足腰が衰えないように、体力の事も考えて
自分なりに調整はしていました。環境を変えた時に考えたことは、歩くようにしようと思いました。アパートを借りる時に
も考えて、わざと駅から遠めで探しました。最初の頃は、自転車をこぐことも、駅まで歩くことも違和感がありましたが、
徐々に慣れてしまい、今では1日1回歩かないと変な感じがします。足腰など身体的にも、気分的にも調子が良いです。
実家に帰った時とか、こっちに戻ってくると、無性に歩きたくなります。実家の方は、特に夜は歩けません。
動物に襲われるか、食べられるので。お化けも出るかも(笑)
小学校3年生くらいの時に、歩く大会に参加したことがあり、東京新宿区~青梅市の43kmを完歩したことがありますが、
その時は、「どうしてこんなに歩かなきゃいけないんだろう」と感じていましたが、大人になって歩くことによって、
身体的にも精神的にもいいことなんだなと実感しています。
2・時間や生活パターンに変化をつけてみた
仕事の時間や睡眠の時間に変化をつけてきました。朝から夕方まで仕事や夕方から日付が変わる前の仕事、過去には夕方から
ちょっと日付が変わる仕事や、朝早くから、午後までの仕事。全体的に色々な時間帯の仕事を経験しています。
ただ、病気の時は、朝から夕方など一定の時間パターンがいいといわれています。変則勤務になると、体調が狂うリスクが
あるからです。私自身、環境を変えてから、薬を手放していない時に、3交代制の仕事に面接に行ったら、採用のはずが
少量の薬を飲んでいると言ったら、手のひら返したように落とされました。会社側にとっても、判断が難しいのだと思います。
「睡眠」は、薬を手放す直前から物凄く意識してきました。病気の時の「不眠」の恐ろしさが、体や思考にしみついていたからで
す。「寝るってどういうこと?寝てるって死んでいる時と同じ状態?眠りに入るってどうすればいいの?」
病気の時は、夜布団に入るとこんなことばかり考えていました。そして眠れない・・・。
だから、睡眠薬を服用して強制入眠。体や頭の中がスッキリしない(´゜д゜`)
睡眠薬を長年服用していましたが、なるべく自然の眠りに変えて行こうと、最後の方は「精神安定剤」を睡眠薬代わりに
していましたが、変な夢ばかり見ていました。結局は、「自然の眠りがいちばん」と、最近では凄くそのように思いますし、
自然に眠ることが、体に染みついて、体が覚えてくれたのだと思います。いい夢が見たい(笑)これを染みつかせて、覚えさせて
しまえば、私はもう二度とうつ病にはならないと思ったからです。
3年間で、1人暮らしだったのが7~8人暮らしになってしまいました。くぅさんとぷぅさんが、ぷぅぷぅくぅくぅ・・・。
とってもにぎやか(笑)たまに、夜泣きするので、ちゅうして抱きしめて一緒に寝ます(笑)
3・ネガティブ思考からポジティブ思考へ変化
薬を手放して完治しても、病気の時のネガティブ思考や心の癖が染みついたままだと、再発の確率は高くなると思います。
それだけは絶対に嫌だったので、「思考の書き換え」をやってきましたし、今も進行中です。これをやっていると、病気だった
頃の自分がウソみたいになってきます。私の場合、病気の期間・薬を服用していた期間が長かったので、厄介と言えば厄介な
部分だし、大変と言えば大変な部分。だけど、完治した後の物凄く大切な部分だと思います。ある程度時間はかかるし、どうして
いいのかわからなくなってくる時もありますが、楽になるのは「自分」です。
「変わる」「変わった」というふうにも言えますが、「本質に戻る」という事にもなるのだと思います。
言葉で説明するのは難しくて、自分自身が体で感じていくほうが実感があると思います。私自身、「頭で考えてしまう人」
なので。
うつ病になる前の自分は、「自分に自信がない」「頭で考えすぎてしまう」「すぐに凹む」「人を嫉む」「自己評価が低すぎる」
「周りを気にしすぎる」「噛みつく食いつく」・・・。全体的にネガティブ思考の人間でした。
病気をしたことによって、自分自身の色々な面を色々な視点から見直してみて変えていく。口で言うほど楽な作業ではなく、
地味で大変なことが多いです。
長年病気をして、完治して自分自身に向き合ってゆく。
どうして自分は、こんなに大変な道を歩くのか、歩いてきたのか・・・。
それはきっと自分自身で選んだ道を歩いてきたし歩いているだけ。
それといって、難しい理由とかないと思います。
普段歩いていてそんなふうに思いました。ただただ歩くことから、結構大切なことを学んだのかもしれません。
過去の辛い変なスパイラルからやっと抜け出した感じもしています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます