くにたち PEACE WEB

東京・国立市の平和運動のネットワーク
日々の暮らしの中に、足下から平和を
地域で平和や人権、環境を育む動きを伝えます

フィンランドから学ぶ 協同、共生の教育

2006年11月30日 | 子ども・学校教育

〈図書室のつどい〉
フィンランドから学ぶ 協同、共生の教育

 日 時 2006年11月30日(木)19:00
 講 師 福田誠治さん(都留文科大学文学部比較文化学科)
 場 所 くにたち公民館3階講座室
 問合せ 572-5141(公民館)

 フィンランドは子どもたちの総合的な思考力を測る世界的な調査(国際学力調査PISA)で1位になりました。
 『競争やめたら学力世界一―フィンランド教育の成功』(朝日新聞社)の著者である福田誠治さんによると、フィンランドの学校では義務教育期間はテスト も競争もなく、のんびりした授業だそうです。一斉授業はほとんど行なわれず、子どもたちはときには編物をしたり、好きなところに座ったりと思い思いのこと をしていても、互いに教え合い、よく学び合っているとのことです。
 今回は「いやがる者に強制しない」というフィンランドの教育観や実際の授業の様子をお聞ききします。

 <福田誠治さんの著書>
 『人間形成からみた比較文化』(北樹出版)
 『子育ての比較文化』(久山社)
 他多数

最新の画像もっと見る

コメントを投稿