大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

ヒルトン day2 (2005年7月11日)

2005-07-11 | モルディブ(ヒルトン) 2005年
オリエンテーションダイブのスタートは11時30分から。今日は普段よりスタートが遅めのようです。
でも、その分ゆっくり朝食がとれてうれしい。朝食用においしそうなパンがいっぱい並んでいますが、つい白ごはんとお味噌汁に手がのびちゃいます。朝食も種類が豊富で、オムレツ、ワッフル等はその場で作ってくれます。

準備をして、ダイビングセンターへ。
ヒルトンはDINバルブなので、セッティングをどうするのかなぁと考えていたら結局説明してもながらセッティングしてくれました。この時に用意された箱に器材を入れておくと、ボートでは乗った時は既にセッティングされています。残圧やレギュの動作をチェックし、箱にちゃんとフィンやマスクが揃っているか確認するだけ。もちろん、ボートを降りる時はそのまま手ぶらで降りると、後は器材洗いとかは全てやってくれます。ヒルトンは超お姫様ダイブです。

いよいよドキドキのオリエンテーションダイブのスタートです。プール前のビーチからエントリすると驚くほど透明度が悪く、ここは大瀬崎の湾内?っていう感じです。スコールが多いし、風も強いので仕方ないのかもしれませんがちょっと残念です。水深5m位の砂地でいよいよスキルチェックです。レギュレータークリア、マスク脱着、オクトパスブリージング。講習以来ほどんどやった事がない事ばかりで、ドキドキでした。スキルチェックをしてる横には、こんなかわいい景色が。透明度がよかったらなぁ。

その後は中性浮力をチェックされつつの水中散歩。途中、水中レストランのイタアが見えました。レストランの横にサンゴが移植され、反対側はちょっとしたドロップオフになっていてお魚が群れていました。(ホテルの案内に餌付禁止と書いてあるけど、ここだけは餌付てます)

イタアはディナー以外に、2時30分位からオリジナルカクテル付きの見学ツアーも開催されてます。行けずに終わってしまいましたが。。。

思ったより長めの50分位でオリエンテーションダイブを終了。

オリエンテーションダイブの終了後、午後のダイビングまであまり時間に余裕がないので、着替えずそのままランチに向かいます。今日も昨日とほぼ同じメニュー。パスタも今日のパスタってボードには書いてあるのですが、内容は変わってません。でも、パスタは大好きなので、毎日食べてました!!

ヒルトンのボートは午前と午後。
1本が長めで60分または、残圧50で安全停止5分のダイビングになります。

いよいよボートダイブ。今日は10分程度のマディバル ティラに向かいます。(マンタで有名なマディバルとは別です)
エントリしてしばらくすると、大好きなムスジコショウダイがいっぱいいました。

岩陰では2m位はありそうなナースシャークが寝ていました。

大小2つの根の間の砂地にはたくさんのガーデンイールが。ハングオーバーには海うちわがいっぱいで、グラスフィッシュが群れていたりと楽しいダイビングでした。

去年のアンサナでは珊瑚が死んでしまっている所が多く、寂しい感じが多かったのですが、アリは復活が早いのか珊瑚も元気でした。エキジット後は、ボートでフルーツが配られます。ダイビング後のフルーツはおいしい!

午後のボートから戻ったら、まっすぐダイビングセンターに向かい翌日の予定表に名前を記入して予約完了。
お部屋に戻るとすでに5時30分位。今日はちょっと冷えたのでお風呂に入る事にしました。のみながらお湯がためるのに45分位かかるので、バスエリアにあるソファで音楽を聴き(CDもあります!) 1杯飲みながらの~んびり待ちます。

すっかりいい気分になってディナーに向かいます。ちょっとだけ変化を期待して行ったのですが、やっぱり同じ内容。。。7つのカウンターがあっていっぺんにいろいろ楽しめるより、日替わりのテーマビュッフェの方があきないような気が。