大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

2011年3月 ホーチミン弾丸旅 day3~4 あっという間に旅も終わり

2011-10-02 | ホーチミン 2011年
~ 2011.03.06  day3 ~

ホーチミン2日目の朝にして最終日(はやっ!)

朝食はホテルのレストランでバイキング。
フォーは朝食によく食べられるらしく、フォーをその場で作ってくれるコーナーがありました。
他にも春巻などのベトナム料理や、朝食の定番のお料理で結構種類は豊富でした。
デニッシュ等のパンのコーナーの端にアイスクリームを入れる容器とサーバーがあったのですが、まさか朝からアイスはないだろうと思いつつフタを開けてみると、ありました!!
朝からアイスが食べられて幸せでした♪

ホテルの部屋の窓から見えたホーチミン人民委員会庁舎

夜はライトアップされていてキレイでした。

こちらもホテルの部屋の窓から見えたベトナムの国旗

本日は20:30頃空港へ移動なので、のんびりdayです。

午前中はホテルの近くにあるアナム・キューティー・スパで、マッサージとフェイシャルのコースを受けました。
まずは、共用スペースのサウナ、ジャグジースでのんびりの20分。
そこからお部屋に移動し、マッサージ75分、フェイシャル75分。
その後、フット リフレクソロジーかネイルケア60分が選べ、終了後に軽食が付くコースでお値段は何と100ドルと激安!でした。
今回はダーリンと一緒の部屋で予約した為、ツインルームのお部屋代が+30%プラスでしたが。。。

軽食には食べたいと思っていたバイン・ミー(サンドイッチ)がでました。

しかも行きたいなぁと思っていたター・バイン・ミー・ティットというお店のだったので、思わぬところで食べられて、うれしくなっちゃいました。
飲み物はソフトドリンクとビールから選べたので、迷わずビール!!
しかし、マッサージの後にビールを飲んだら効果半減ですね^^;

ホテルからスパまでは近いのですが、いくつか道路を横断しないといけません。
しかし、ベトナムでの横断は大変!!
ホーチミンはベトナムでも一番の都会で、道路には車、バイクがあふれていますが、交差点に信号がある所は少なく、横断歩道もほとんどありません。
で、道路を横断する時はどうするかガイドさんが教えてくれたのは・・・

ゆっくり歩いて渡る。
横断中の人を見て、車やバイクがよけてくれるので、決して走ってはダメ

との事でした。
と言われても、やはり多くの車やバイクが走っている道路を横切る時は、つい急ぎ足になりそうなのですが、恐い気持ちをじっとこらえてゆっくり、ゆっくり
特に夜は車などからちゃんと見えているのか不安でなので、大勢が横断中に混ざってわたるようにしてましたが、恐かったです。

午後はホテルのプールでのんびりして、18:00にチェックアウトし、夕食へ。

夕食はベトナムハウスへ。
前日予約なしで入れず、今日も予約はしてないけど一応聞いてみようかと再トライしたのですが、今日はあっさり入れちゃいました。

まずはスパークリングワインで乾杯

東南アジアの国では関税の関係かワインが高めな気がするのですが、ベトナムはさすが元フランス領だけあり、リーズナブルに飲めるのがうれしいです♪

ベトナム風さつま揚げ

とっても美味しかったです♪

バイン・セオ

ベトナム風お好み焼きです。
期待していた通り端がパリパリしていて、とっても美味しかったです。
思っていた以上に大きく、どうやって食べようかと迷っていたら、スタッフの方がさっと来て切り分けてくれました。

貝の蒸し物

ますますワインがすすんじゃいます。

シーフードの串焼き

途中でベトナムの民族楽器の演奏がありました。素敵な音色です。

私達は2Fの席だったのですが、1Fはピアノの生演奏だったので、2Fで民族楽器の演奏が聞けラッキーでした。
ゲストに数人日本人がいたので、スキヤキソングを演奏してくれました。

デザートはフラン(ベトナムのプリン)とベトナムコーヒー

プリンは濃厚でおいしかったです^^

料理もおいしいし、雰囲気もよく最高でした。

食後は出発まで少し時間があったので、ホテルに戻り時間つぶし。

NH932 SGN23:55→NRT07:25

離陸後、軽いお食事として小皿に盛られたお寿司等が用意されていましたが、さすがに食べる気になれずパスして寝ちゃいました。

朝食は和食とコンチネンタル ブレックファーストから選べたのですが、2人とも和食をチョイス。
メインは海老団子のお粥です。

早朝はこういうやさしいお味がうれしいですね。

ほぼ定刻に成田に到着。
一旦帰宅して、午後から仕事。
睡眠不足でちょっとツライです。。。

3/4(金)夕方の便で出発し、3/7(月)早朝着の便で帰国という2泊4日の弾丸旅。
短い時間でしたが、観光やベトナム料理を満喫できたいい旅になりました。
しかし、3/11(金)に東日本大震災が発生したので、1週後ろの日程で予定していたら・・・と思うと少々複雑な思いも残る旅になりました。

これでベトナム弾丸旅の報告は終了です。
お付き合いありがとうございました。

4 Comments

さすがですね (マナティ)
2011-10-03 12:00:29
とても弾丸トラベルとは思えない
のんびり旅を感じさせてくれます。
体に優しそうです。
そんなんでいけちゃうんですね。
すごすぎる!!
グルメ旅? (生涯ビギナー)
2011-10-03 12:41:11
事前のリサーチをしてあるので食事処と
料理は外していないようですね
弾丸ツアーとは思えない中身が濃い旅
では・・・

そして、しっかりプールサイドのんびりと~

フランス統治時代が長かったので街並や
文化に色濃く残っているようですね。
マナティさんへ (kuni)
2011-10-05 08:49:54
短い時間なのに、ついのんびりが優先してしまい・・・^^;
ベトナムはマッサージが安いし、野菜を多く使ったヘルシーなお料理が多いので、女性にはうれしい場所ですね。
シンガポール等よりは少々近いし、また訪れてみたいと思っています。
生涯ビギナーさんへ (kuni)
2011-10-05 08:50:27
グルメ旅というより、食い倒れって感じですが^^;
ベトナム料理はアジアの他の地域よりは、優しい味付けが多い気がし、とっても口にあいました。
特にベトナムハウスはよかったです♪
弾丸旅でもプールだけは外せないんですよね^^
人も多くなかったのでプールも静かでのんびりできました。
宿泊したエリアがホーチミンでもオシャレな場所だったので、雰囲気がよく、街歩きも楽しめたので、一段と旅を満喫できました。