大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

石ばしでうなぎを食べてきました!

2010-08-19 | 日々のいろいろ
台湾旅行記の途中ですが、久々にうなぎネタです。

昨日はうなぎを食べに江戸川橋の「石ばし」へ行ってきました。

上司等から美味しいとの話を聞いており、長年と行きたいと思っていたお店なのですが、念願が叶い、昨日訪問する事ができました。
一度行っみたいと言いつつ何年かたっている間に昨年ミシュランの☆を1つ獲得
http://michelintokyo.blog84.fc2.com/blog-entry-249.html
でも、お店は気取りがなく、とてもいい雰囲気でした。

予約時にお料理を注文しておくのですが、今回はお店の方と懇意にしている方がいたので、お料理等はおまかせしました。

寄せ豆腐と前菜
 

茶碗蒸しの写真は撮り忘れました^^;が、お出汁が美味しので、とっても美味しかったです。
うなぎが入っていたのもうれしかったです♪

うざく

ほどよい酸味で、生姜がいいアクセントになっており、とっても美味しいです。
思った以上にうなぎが沢山入っていました。

この後の写真は4人分です。
念のため

お漬物

こちらのお漬物は美味しくて評判らしく、本当においしかったです♪
うなぎを待つ間のおつまみに最高で、いくらでも食べられちゃいますが、まだメインのうなぎを食べてないので、少しセーブしておかないと。

串は、レバー、中落ち、肝焼き

レバーは1匹からほんの少ししか取れないので、20匹分集めて1串です。
中落ちはうなぎの骨のまわりをそぎ落としたもの。
今日は4人でこの1皿分しか用意できませんが言われましたが、これで充分満足です。
貴重のものを食べられて幸せでした♪

白焼き (すみません!ブレブレです(汗))

フワフワ。
脂がのっているので、山葵との相性が最高ですね。

蒲焼

文句なし。絶品でございます

うな重(特上)
 
うなぎ1.5匹分のっているそうです。

えっ?? いくら何でも食べすぎちゃないかって??
はい。その通りです。
少々欲張って頼みすぎたようで、すでに満腹を超えていてギブアップ!!
うな重は分けてお持ち帰りさせて頂きました。


お料理はもちろん美味しかったのですが、下町の気取らない暖かな感じのおもてなしもステキなお店でした。
ただ気楽に行けるお値段ではないので、何か特別な機会に再び訪れたいと思います。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うなぎ生産地近くにいたため (マナティ)
2010-08-20 14:24:18
頂き物がうなぎ一色ということもあってか、あえてうなぎを食べたいと思う事が
なくなってしまった昨今ですが、このお店は有名ですよね。
返信する
うなぎ三昧! (mayu)
2010-08-20 23:56:52
これだけのウナギを一気に食べれるなんて
なかなか無いですよね。
江戸川橋なら近所なので行ってみたいなぁ・・・
高そうですけど^^;
「うざく」って初めてききました。
こんな料理もあったんですね^^

※業務連絡(笑)
予約OKです!
コミュに書いておきました♪
返信する
マナティさんへ (kuni)
2010-08-21 23:46:01
頂き物がうなぎ一色なんて、うなぎなんて頂いた事がない私にしては、うらやましすぎる話です。
でも、食べすぎると、あまり食べたくなくなってしまうのかもしれないですね。
こちらのお店は有名ですが、美味しいし、気取らない感じでステキなお店でした♪
返信する
mayuさんへ (kuni)
2010-08-21 23:46:26
これだけうなぎを食べるなんて、なかなかできないですよね。
今回は思い切り贅沢しちゃいました♪
うざくは酢の物なんですが、酸味が強くなく、とってもおいしかったです^^
こちらのお店は、やはりちょっと高めなので、特別な時じゃないと行けないかなぁって思いますが、美味しいし、雰囲気も下町らしいいい感じなので、何かの機会に行ってみて下さいませ。

予約ありがとうございました!
当日を楽しみにしています♪
返信する
すご~い! (よっし~☆)
2010-08-22 08:33:34
うなぎってあまり頂かないのでうなぎやさんには行った事がありませんが
あの匂いにはそそられますよね。
このお店は敷居が高そうですが、気取らないお店なんですか?
コースは無理でもうざくや肝焼き、白焼きで一杯・・いいですね~。
kuniさん、これで夏バテなんか吹っ飛んじゃいますね(〃^∇^)o彡
返信する
Unknown (シナぱぱ)
2010-08-22 13:14:26
鰻でミシュラン1つ星ですか!?
それは食べてみたいですね。
私は最近、美味しいものを食べに行く暇すらないので、
せいぜい近くのラーメン屋のレバニラ炒めで我慢しよう…
台湾、「千と千尋の神隠し」の様なノスタルジックな雰囲気がいいですね。
食べ歩きがとても楽しそうです。
ほー、デルタもパラオに飛ぶんですか??
ダイビングを辞めた今でも、パラオのブルーコーナーの感動だけは未だに忘れられません。
今度はぜひ、パラオに行ってみてください。
返信する
よっし~☆さんへ (kuni)
2010-08-22 20:31:06
よっし~☆さんはあまりうなぎは食べないですか。
私はうなぎ大好きなんですよね。
今回はずっと行きたいと言っていたお店にやっと行け感激でした。
古くからあるお店ですが、下町らしい親しみ易さのあるステキなお店でした。

まだまだ暑い日が続きますし、夏の疲れがでる時期ですのでが、よっし~☆さんも体調に注意して下さいね。
私はうなぎをたーっぷり食べてきて、これで残暑は乗り切れそうです。
返信する
シナぱぱさんへ (kuni)
2010-08-22 20:31:51
はい。鰻の専門店でミシュランの☆ひとつです。
すごいですよね。
シナぱぱさんは相変わらず忙しい日々が続いているようですね。
まだまだ残暑が厳しいですので、体調には注意して下さいませ。

台北はノスタルジックな景色と、現代が混ざっていたりしてとても面白い街です。
食べ物がおいしいので、食べ歩きはとっても楽しいですす♪
今度は台北以外の都市にも行ってみたいと思っています。

12月下旬からデルタがパラオ直行便を飛ばします。
JALの直行便よりはスケジュールが組み易くなるので、行きやすくなるのがうれしいです。
パラオは是非行ってみたい所ですので、次の冬に行こうか、今考え中です。
返信する

post a comment