大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

NW 成田-サイパン線の機材が・・・

2009-02-04 | 旅のいろいろ
今年も6月はベストシーズンのサイパンダイビングを楽しむ光キラキラツアーを予定してます。
いつもなら今頃はすでに無料航空券をgetしているのですが、今年はちょっと油断していてたら、すでに無料航空券は空席なしになってました

その時、NWの予約画面を見ていて・・・ビックリした事が
10時出発の成田便が、今まで関空や夜便に投入されていたB757-200になっているではないですか!!

以前は成田-サイパン線はジャンボ(B747-200)が投入されていたのですが、昨年(2年前??)位から、A330-200に機材がチェンジ。

ジャンボから比べるとA330は座席数が減ってしまったのですが、名古屋経由便や、夜便の復活で全体の座席数は増えていたし、A330は個人用モニターが各席の設置されているなど設備面が良くなっていたので喜んでいたのですが、成田便までB757に変更とは。。。

A330-200
ビジネスクラス32席、エコノミークラス211席

だったのが、

B757-200
ビジネスクラス20席、エコノミークラス162席

かなりの座席数減

燃油価格は下がっていても世界的な不況で需要が落ち込み、国内の航空会社も減便や運休が発表されているので、大変なのはわかるのですが。。。

いよいよデルタとの統合が動きだし、今年の初めには成田にデルタカラーチェンジしたNW機もやってきたそうです。
その辺も影響してるのかなぁとは思いつつ、NWにはもう少し頑張ってもらいたいなぁ。

最新の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石 (マナティ)
2009-02-05 10:45:39
飛行機先生、詳しいですねぇ。
返信する
変更になってました! (生涯一ビギナーダイバー)
2009-02-05 20:37:10
先日、4月の特典旅行の座席指定したときはA300でしたが今日確認したらB757に

6月はいつも利用してる旅行会社のダイブツアーを13日~で仮予約しました

NWは一昨年12月に復活した関空発午前便(毎日)は3月で運休だそうです
ただ、12月からアシアナ航空が関空発夜便(週3便)が増便とか・・・
アシアナ航空はミクロネシアに力を入れると言う話があるので将来は成田も
返信する
マナティさんへ (kuni)
2009-02-06 09:09:32
名古屋経由便は大丈夫ですが、検索してる雰囲気では、夏スケジュールから成田の夜便も危なそうで。。。。
以前JALが撤退した後、しばらくオーバーブックが続いて、帰りの便に乗れない人とか出てましたからら、座席数が大幅減になると、またサイパン線が取り難くなるのではと不安です。
大阪便がまたなくなるし、成田便にがんばってもらわないと困るのですが。。。
頭痛いです(涙)
返信する
生涯一ビギナーダイバーさんへ (kuni)
2009-02-06 09:10:06
4月からもすでにB757にチェンジしちゃってましたか。。。
サイパン線メインの便がB757とは寂しい限りです。
ビジネスクラスの座席は一昔前の狭いシートになっちゃうんですよね。。。

NWは大阪便がまた運休なんですよね。。。
成田がB757になったのもNWの機材繰りの影響ってきがしますが、せっかく大阪からも昼便で行けるようになっていたのに残念です。
アシアナは以遠権枠をサイパンに使っているので、増便できてもあと1、2便でデイリーにはならないんですよね。どこかデイリーで飛ばしてくれないかなぁ。
アシアナに成田便も期待したいです!
返信する
ぉぉう・・・ (なまこれんじゃー)
2009-02-06 19:05:16
うーん・・・ちょっと専門用語が多すぎて難しいのですが、3割も搭乗できる人が減っちゃったんですね。
グアムに比べて行きにくかったサイパンがさらに行きにくくなっちゃいそうですね。
私の会社もそうですが、燃料価格が上昇してからはとにかく経費節減、利益を上げるより、出費を減らせってことでしょうね~。

便数もそうですが、機内食とかも変わっちゃいそうですね。
コッペパン1個だけとか(笑
返信する
がんばって欲しい・・・ (maki_n)
2009-02-07 00:00:09
そうそう、前回グアムに行ったNWが座席が2列でびっくりしました!!
機内のエアコンも以前はガンガンだったのが、寒くない!!

省エネ対策???経費削減???

NW&COはがんばって欲しいですね~

返信する
Unknown (りぞ)
2009-02-07 23:41:57
またまたマニアックな記事で!
私はついていけますが…
B757は日本だとなかなか乗る機会がないので、
一度は乗ってみたかったです。
B767と同じ感じなのか、ナロウボディなので
全然違うイメージなのか?
しかしNWはDC10とかB747-200とか、成田-サイパン線は古い機材を使いますね。
だけど、みんな好きな機材だな~
つまらないB777だけは使わないで欲しいものです。

返信する
なまこれんじゃーさんへ (kuni)
2009-02-08 23:50:25
専門用語が多くて難しかったですか。
すみません。。。
もともとJALの撤退で、サイパンへ行ける人数が激減しているのに、主力の成田便も座席数減があまりにショックだったので。。。
せっかく復活した関空便も運休だし、またサイパンが寂しくなるのではと心配です。

機内食・・・ありえるかも(笑)
返信する
maki_nさんへ (kuni)
2009-02-08 23:50:48
グアムはジャンボかと思っていたのですが、深夜便は2列の機材とか使ってるんですね。

エアコンも寒くって毛布1枚じゃ足りないっていつも思うのですが、寒くないとは。。。
経費節減??

グアム、サイパンは近くて行きやすいけど、海はいいので、ホントNWとCOにがんばってもらいたいです。
そう言えば、COとUAの合併はどうなってるんでしょうね??
返信する
りぞさんへ (kuni)
2009-02-08 23:51:14
ははは・・・ちょっとマニアックでした^^;
今、成田からサイパンへはNWしか飛んでないので、メインの昼便が、こんな座席数を減らされちゃうのがショックで(涙)

機材繰りの関係か、確かにサイパン線は古い機材が多いですね。
見る分にはおもしろいのですが、B747-200の時は故障が多くて泣かされた人も多かったです。
わたしは3発のDC-10が結構好きです。
MD-11はお気に入りだったのですが、あっという間に姿を消して、今はフェデックス位しか使われていないのが寂しいです。
返信する

post a comment