大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

シパダン初ダイブは・・・すごかった!

2008-07-30 | シパダン(マレーシア) 2008年
~ 7月14日 day3 part1 ~

昨夜は移動と2本のダイビングで9時前に寝てしかったからか、朝は6時位には目覚めてしまいました^^;

お部屋は東向きでキレイな日の出が見れました。

いい日になりそう♪

9:00 シパダンに向けて出発!
カパライからシパダンまではボートで15分~20分位。

シパダンでのダイビングは環境保護の為、人数が制限されていて、ダイバーのリストの提出が必要なので、一旦島に寄りガイドさんが書類の提出。

シパダンでは2000年4月にフィリピン南部を拠点とするイスラム過激派アブ・サヤフ・グループ(ASG)よる外国人ダイバー等20人の誘拐事件が発生したので、桟橋にある東屋のような所には、警備にあたるマレーシア軍の兵士がいます。


エントリーすると昨日と違い、シパダンの海は透明度がいい!!

潜行するといきなりバッファローフィッシュ(カンムリブダイ)の群れに遭遇
バッファローは早朝しか会えないと思っていたので、いきなり大物ヒット

テンションが一気にMAXです

バッファローは1m位。

下のバッファローを見てもらうとわかりますが、ムキだしになった歯がスゴイがちょっと怖い・・・

バッファローの後ろにはギンガメの群れ

贅沢なコラボ
バッファローに混ざってナポレオンフィッシュもいたようなのですが、バッファローに夢中で、この時ばかりはナポちゃんも影が薄かったです

ギンガメのトルネード
とにかく数がすごかった!!
今までもギンガメのトルネードは見てますが、大きさが桁違い。

ギンガメ3連発


ギンガメと一緒にカメもクルクル?




まだ海に入ったばかりなのに、すごすぎです

大物続きですが、キンギョハナダイなどもいっぱい。

キンギョハナダイが群れている景色は癒し系で大好き

アオマスク

サイパンのナフタンで見られるのですが、40m位の所にいる事が多い為、いままで撮影できなかったので、うれしくてついパチリ。こんな所でサイパン好きがでちゃいました^^;

今日はビデオダイブで、撮影スタッフが一緒に潜っています。

撮影したビデオは夕食の後に上映会があり、250リンギット(約9,000円位)で購入できます。


今日のお目当てはポイント名のバラクーダ
後半、数匹で泳ぐバラクーダがパラパラ現れるようになったら、

トルネードとはいかなかったのですが、かなりの群れに会えました。






今までバラクーダは単体でしか見た事がなかったので、群れに大興奮!
でも、やっぱりトルネードがみたいなぁ。

エキジット前にはグレイリーフシャークも登場!


さすがシパダンの海。
なんとも贅沢なタイビングでした。


動画はこちらから↓↓



映像をチェックしてたら少々ダイバーの泡が気になるなぁと思っていたのですが、よくよく見ると犯人は私でした。すみません。。。

ポイント名: バラクーダポイント(シパダン)
EN:9:36   EX:10:23   (潜水時間:0:47)
MAX: 30m  AVE: 13.3m
透明度: 30m  水温: 29.6℃

この後、シパダン島に上陸し休憩し、2本目に


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DONASITE)
2008-07-30 12:13:07
ギンガメアジの群れ、すごいですね!\(@o@)/
パラオで大きな群れを見たことありますが、それ以上ですね!
シパダン、ちょっと惹かれます♪
やっぱりね・・・ (きらら)
2008-07-30 12:20:59
この写真だけで・・・・
行きたくなってしもた~~~
ゔ〲〰ゔ〲〰il||li(ФДФ;) il||li

ば、ば、バッファローだってぇぇぇ~~
すんげえーーー!!

見たい!見た過ぎるぅぅぅぅ~
(_≧Д≦)ノ彡☆パムパム

パラグーダの群れもすごすぎです~~

アジ・・・・・・
(:.;゜;;゜;;゜;;゜;;゜;;゜;;゜;.)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

もう更新が待てません・・・・
(ْ◉ัิдْ◉ัิ )アラヤダー
凄すぎじゃないですか? (マナティ)
2008-07-30 16:55:05
もうびっくりですよぅ。
これはたまらない。
バッファローでまずビビリ、ギンガメの量の素がさににさらにびっくりです。
Unknown (なまこれんじゃー)
2008-07-30 20:03:25
ギンガメのトルネードすごいですね!なんか飲み込まれちゃいそうでちょっと怖いかもしれませんね。
アオマスクだ♪なんか知っている魚がいるとちょっと嬉しかったりします。

ビデオ9000円って高くないですか!?
凄すぎます~ (くう)
2008-07-30 22:47:19
これは、凄い~
道のりは遠くとも、これだけの群れ群れ~に出会えるなんて、旅の疲れも吹き飛びますね~
確かに、これじゃ、ナポちゃんに出会っても
あら。。いたの?ってな感じかも(笑)
ギンガメのトルネード・・
バラクーダも群れてるなんて
しかも亀がデカッ
もう大興奮しちゃいました~
天気もよさそうですね~
DONASITEさんへ (kuni)
2008-07-31 19:24:22
シパダンいいですよ~♪
ギンガメのトルネードはすごかたです!
移動は・・・かなり大変ですが、リゾートからポイントまでは15分位と近いし。
食べて、潜って、寝るっていうシンプルなダイビング三昧の生活はなかなか快適ですし^^
大物にマクロにと海もgoodですから、ぜひ行ってみて下さい。
きららちゃんへ (kuni)
2008-07-31 19:24:42
シパダンはすごいよ~!!
バッファローは大きいので、群れているとすごい迫力!
普通は早朝しか見れないんだけど、この日はたまたまこの時間にいてくれてラッキーでした。

バラクーダも写真だとわかりにくいんですが、かなり壁って感じですごかったです。

大物だけでなくサンゴが元気なので、キンギョハナダイとかが群れている癒し系の景色もいいんですよ♪

1本潜っただけで、今まで見たかった光景にかなり会えちゃって、おなか一杯(笑)って感じのダイビングでした。
マナティさんへ (kuni)
2008-07-31 19:25:00
ほんとシパダンはすごいです。
ギンガメも本当にすごいトルネードでした。
移動が大変なのに、リピーターが多いのがわかりました。
本当に海が楽しい!
そして、何よりも海の上に建つエアコンのないお部屋での日々は、体も自然体で元気になります。
ただ、中華中心で生野菜がとれない食事は少々キツかったですが・・・
到着日は移動のキツさや、透明度の悪さでテンション下がり気味でしたが、今では来年もシパダンにしようかなんて話してます^^
なまこれんじゃーさんへ (kuni)
2008-07-31 19:25:21
ギンガメのトルネードすごかったですよ!!
吸い込まれそうで恐いというより、一緒にクルクルしたかったです(笑)

アオマスクに反応してくれてうれしいです♪
今まで何度狙ってもあまりに遠すぎでムリだったので、こんな近くで見られるなんてと感動でした。

DVD高いですか?
約25分位に編集してあるのですが、1人づつエントリーする所等や水中の映像も撮ってあるし、やはりコンデジのムービー機能で撮ってある映像とは画質が全然違って(当たり前ですが^^;)キレイだし、オマケでシパダンのベストムービーみたいのも付いていたので、この位かなぁと思いました。
音楽もgoodだったので、買っちゃいました^^
くうさんへ (kuni)
2008-07-31 19:25:44
そうなんです。
移動は大変でしたが、今まで憧れていた景色にいっぺんに会えたので、、また来年も来たいなぁって思いました。モルより安いのも魅力ですが^^;
サイパンではナポちゃんに大興奮でしたが、この日は同じように大きなコブをつけたバッファローに囲まれていたので、全然気づかず。。。
モルディブでも桟橋近くでよくギンガメが群れてますが、ここのトルネードは大きかったです。
バラクーダの群れも大迫力!
ただ、このあたりの深さはやはりダイバーでないと難しいので、ぜひぜひライセンスを!
って、またくうさんにダイバーのお誘いしちゃいます♪
お天気も最高で、休憩中も気持ちよかったです。
そのおかげで、現地のガイドさん並みに顔まで焼けちゃいましたが;;

post a comment