朝からハコスカ走行・・
そこそこ快調に走れるのだが、ドライビングプレジャーってものが・・
ヤマハDT125Rの方が上??
どこにでも入っていける自由さっていうのは私にとって超魅力です。
元々、好奇心が旺盛なほうなので、あの道の先はどうなっているのか?って思って実際に行けてしまうフリーダム。
最近は旧車に乗るのが金銭面を含めてなにかとメンドーな時代だし余計にそう考えてしまうのでしょうか。
うろうろしたい病なので今日もうろうろしてます。
紀の川市で行われていた農業機器の見本市に出かけてきました。
写真はスピードスプレイヤーという液体散布マシーンですが6WDで6WSと思われる。
お値段はなんと600万円超です。
この機械を使うと消毒作業等がめちゃ楽であっという間に終わるが、この機械を動かそうと思えば農地を開墾する時からきっちりと農道を作りこむ必要がある。
600万円のスピードスプレイヤーを見てからこのトラクターを見るとお値段が400万円台と安く感じる。
まあ自分には必要がないですが、昔に小林旭が赤いトラクターって宣伝をよくしていて、ホシイ!って思ったことがある。
4WDで田圃のあぜ道を上り降りしてたのを食い入るように見ていたものだ。
私の好きな共立ってメーカーもブースを出していました。
私は共立の草刈機を使っています。
ここのスピードスプレイヤーは安かった・・いらんけど・・
7万円くらいするが超軽量コンパクトなチェーンソーがほしかったです。
チェーンソーで剪定をしたいのです。
そーして最近話題の和大が開発してる・・話題と和大をかけました(笑)
和大って和歌山大学ね。
パワーアシストスーツも出展されていて注目を集めてた。
いわばアシスト自転車の人間版みたいな感じです。
じーって見てたらニッカリってメーカーさんの出展でしたが「よかったら着てみます?」って信じられない一言!
まだ参考出品で販売もされてません。
もちろん試してみました!!
モードが3種類あって歩きをサポートするのと持ち上げをサポート、それと中腰に固定サポートのアシストがあるらしい。
歩くのは坂道等で有効らしい。
装着はかなり面倒でセンサー付きの靴をはいてからスーツを装着、それと手袋もスイッチ付きのものをはめる。
歩きモードを試すとギュインギュインとアシストモーターの音が聞こえ異様にすいすい歩ける。
まさにアシスト自転車に乗った時の気分と同様だ。
肝心のコンテナを持ち上げる動作を試してみる。
アシストの力は重さ20キロのものが10キロになる計算との事です。
確かに曲げた腰がまたギュインと伸びるが滅茶苦茶軽いって事はない。
このアシストパーツをつけてても不用意に持ち上げると腰を痛める可能性はありそうだ。
だが更に体にきっちりとセッティングしてアシストのタイミングをつかめばもっと効力は発揮しそうではある。
この秋には発売される予定との事ですがなんと予価が100万円って事!
多く売れてもっと量産されないととても現実的ではないですね。
アシスト自転車でも最初は高かった・・
私がコンテナをさげるのが辛くなってきた頃にはもっとリーズナブルになっててほしいな。
本日以上であります。
この写真の後パワーアシストスーツが暴走して
手足がもげるとか、骨折とか。
無いですね。すいません。
リモコンスイッチにオプションでEというスイッチがあって押しました。
すると、キレキレなエグザイルのダンスが踊れちゃいました!!
ムーンウォークも止まりません・・
な~んて設定があったらオモロイのにねえ。
すいません、アホなことを言いました。