歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

ソテツと鉄屑

2008-08-31 23:36:50 | Weblog
 夏休み最後の今日、タダ券があったので子供たちを連れてよこはま動物園ズーラシアに行ってきました。そこで目に留まったのはこちら。


 ソテツ
 Cycas revoluta
 ソテツ科
 鉄屑を与えると元気になると言われ、「蘇鉄」の名がつきました。

 へーこれは知りませんでした。

 鉄屑で思い出したのですが、鉄スクラップの市況は2005年から2008年上期にかけて3倍に上昇するという高騰ぶりを示してきました。鉄スクラップを主な原料として使っている鋳物屋さんは本当に大変だろうと思っていましたが、これがこの7月から急落しています(データの出所は社団法人日本鉄源協会)。



 それでも2005年当時に比して価格は大幅に高いのですが、これもまた景気が後退期に差し掛かっている証左の1つであると思います。

工作機械の受注動向と景気後退

2008-08-30 14:43:13 | Weblog
 明らかに日本の景気は後退期に入りましたね。内閣府がこの8月に発表した「月例経済報告」では、日本の景気について以下のようにコメントされています。

-景気は、このところ弱含んでいる。-
先行きについては、当面、弱い動きが続くとみられる。なお、アメリカ経済や株式・為替市場、原油価格の動向等によっては、景気がさらに下振れするリスクが存在することに留意する必要がある。

(詳しくは「月例経済報告」の本文を参照)


 しかし、景気後退は日本に限ったものではありません。
 先日、日本工作機械工業会が7月の工作機械受注統計のデータを発表しましたが、この数字は業界にとって少々ショックであったようです。上の表は工作機械の受注額の前年比の推移をみたものですが、これによると、内需は2006年以降やや減速気味であったのですが、この夏は受注減の傾向がさらに鮮明なものとなっています。そして、これまで内需の減少をカバーしていた外需も2008年に入ってからは振るわず、7月は欧州が88.2、北米は70.3と前年に比べ大幅な受注減となっています。また、工作機械メーカーの方々からは、特に東海地域の自動車産業からの受注減が深刻であり、8月の受注の数字はさらに悪いものになるのではないか、というお話が聞かれます。
 私はマクロ経済分析の専門家ではありませんが、工作機械の受注動向が景気変動の先行指標となることは理解できます。この数字を見る限り、近く本格的な不況が訪れることは避けられないように思います。

茅原実里「雨上がりの花よ咲け」とヲタ芸のことなど

2008-08-29 01:31:45 | Weblog
 最近、仕事前の景気付けに声優アイドルの曲を聴いています(おい)。今まではもっぱら平野綾だったのですが、趣向を変えて「長門有希」の中の人の茅原実里「雨上がりの花よ咲け」を聴いてみました。歌は上手いのですが、いまいち平野綾ほどの勢いというか華を感じない、というのが正直な感想です。

 彼女のような声優アイドルは、歌手としてデビューする当初からアニメファンという強固な支持基盤を有しているという一般的なアイドルにはないアドバンテージがあり、プロモーションする側も彼らに大きく助けられているものと思われます。
 しかし、アイドルの熱狂的なファンの中には困った人々もいるというのは今も昔も変わりません。「親衛隊」という熱狂的ファンの集団がコンサートにおいて統一された動作と掛け声による応援を行い、それが一般の観客にとっては大きな迷惑になっている、というのはデビュー当初の松田聖子や小泉今日子などの時代から(もしかしたらもっと以前からか)見られた現象ではあります。特に最近は「ヲタ芸」という、かつての親衛隊が行っていた応援をさらにオーバーアクションというか宗教的熱情を込めたというか、とにかく奇矯な行為を披露する人々がアイドルのコンサートで目立つようになってきました(この「ヲタ芸」についての考察は、いつも貴重なコメントを下さる方のブログのこちらの投稿も参考になると思います)。アニメファンを支持基盤とする声優アイドルのコンサートにおいては、このヲタ芸が必ずといっていいほど伴うようです。

 参考までに、声優アイドルではありませんがショッピングモールでの某アイドルグループのミニコンサートでの「ヲタ芸」の模様を伝えるニコニコ動画がこちら。手前の子連れのファミリーがドン引きしてます。「日本オワタ」というコメントもむべなるかな。。。

ヲタ芸 ℃-ute ミニコンサート その1


 彼らは、CD、DVD、写真集、その他グッズを買い揃え、コンサートやイベントにも足繁く通ってくれる、アイドルの営業的には大変ありがたい存在なのですが、一般人がドン引きしてしまう行動をとる彼らは、茅原実里のように声優から歌手を目指す方にとってはファン層の拡大を図る上で大きな障壁となる困った集団であることも事実でしょう。ちなみに彼女の事務所は以下のような声明を出すに至っています。

ファンのみなさまへ
コンサート観覧におけるマナーご協力のお願い
http://www.chiharaminori.jp/1st_tour/chihara_live_manner.pdf

(以下引用)
日頃より茅原実里を応援頂きまして、誠にありがとうございます。
現在開催中のコンサートツアー「Minori Chihara 1st Live Tour 2008~Contact~」につきまして
マナーを守らないお客様の行為が、多くのお客様に迷惑をかけてしまう、という事態が発生してしまっております。
「みなさまと楽しい時間を過ごしたい」という想いから開催したコンサートツアーでこのようなこと
が起きてしまったことを、本人・スタッフ一同、大変重く受け止めております。

こういったことが続きますと、今後のコンサートツアーが開催できなくなってしまいます。
そこで、次回、3/22(土)・23(日)の東京追加公演に、以下のルールを設けさせて頂きます。

◆公演会場でのマナーにつきまして
|・場内では係員の指示に従ってください。
|・会場内での場所取り、大幅なスペースの確保、周りのお客様のご迷惑となる行為は禁止させて
| 頂きます。
|・オールスタンディングのライブハウスでは、フロアに多くのお客様が密集しますので、両手を左右に
| 激しく振る、回転する、腕を振り回す、上半身を反らすなどの過激な応援行為は、周りのお客様への
| ご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので、禁止とさせて頂きます。
|・ステージに向かって駆け出したり、前に押し寄せるなどの行為は、思わぬ怪我に繋がることも
| ございますので、お止め下さい。
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
上記のことが守られなかった場合、退場処分とさせて頂く場合もございます。
また、器物破損、事故につながる危険な場合は、公演を一時中断、もしくは中止させて頂きます。
(引用終わり)


 事実上の「ヲタ芸」追放宣言であり、これは彼女にとって大変勇気を伴う声明であったことでしょう。
 茅原実里のみならず声優アイドルから歌手への道を目指す方々にとって、「ヲタ芸」を披露する熱狂的ファンの扱いをどうするかは大きな課題であることは間違いないものと思われます。 

日清食品「どん兵衛 温つゆおそうめん」

2008-08-28 22:28:04 | Weblog
 今夜も(以下略)
 普通のカップめんはお湯を注いで3分ですよね。これはそうめんですからもっと早くできるかと思いきや、同じく3分でした。それはどうでもいいとして、そうめんにしては麺が想像以上に硬く、また具の量が貧弱だったので私の評価は低めです。
 それにしても安い麺類ばかり食べている自分に呆れます。

小麦粉に気をつけろ

2008-08-28 00:35:49 | Weblog
 強くて軽く、耐腐食性にも優れていることから、航空機の機体に多用されるようになった炭素繊維強化樹脂(CFRP)。実はアルミ合金との相性が悪いという話を以前こちらのブログで取り上げましたが(こちら)、CFRPのデメリットはそれだけではありません。切削加工すると炭素繊維の微細な粉末が大量に発生するのですが、これはアスベストのように人体に悪影響を及ぼすため、加工の現場では防塵対策が課題になります。
 さらにもう1つ、CFRPの切削加工には課題が伴うことを工作機械メーカーの方から教えられました。それは防爆対策です。粉末は微細になればなるほど爆発しやすくなる性質があり、CFRPの微細な粉末が工場内で大量に発生すると大変危険なのです。そして、実は小麦粉も取り扱いに気をつけなければならないとのことでした。
 確かにネットで調べてみると小麦粉の爆発については色々な事例が紹介されており、アメリカではサイロの爆発事故が過去に何度も起きているようです。この粉塵爆発のメカニズムについては、日清製粉系列の日清エンジニアリング株式会社のこちらのサイトでわかりやすく解説されています。

 小麦粉の粉塵爆発については、YouTubeにいくつか海外での実験(というか危ない火遊び)の動画がたくさんアップされています。
 たとえばこちら。


 キャンプファイヤーを囲んだ学生らしきグループ。小麦粉を一斉に火に投入すると想像以上に大きな炎が吹き上げます。

 中にはかなりヤバイものもあります。


 4キログラムの小麦粉を使ったそうですが、これはもう爆弾の領域に近いです。

 飛行機や電車の中には小麦粉を持ち込まないようにしましょう、なんてことになりかねないですね。とにかく小麦粉に限らず微細な粉末を扱うときには細心の注意を図り、動画のような火遊びはやめましょう。

トップバリュ「ソース焼きそば」

2008-08-26 23:04:37 | Weblog
 今夜も(以下略)
 仕事が忙しくなるとつい食べ物ネタに走ってしまいます(苦笑)
 選んだのはイオングループのPB、トップバリュ「ソース焼きそば」です。値段はコンビニ「ミニストップ」にて118円、日清食品などのナショナルブランドに比べ50円近くも安い価格です。なんでも値段が上がる中、コスト安のPBはますます人気を集めるでしょうね。ちなみに味は普通のインスタント焼きそばと変わりませんでした。

ラーメン「ほん田」の値上げと消費税のことなど

2008-08-26 22:53:09 | Weblog
 数ヶ月ぶりに神田の東京電機大学近くのラーメン店「ほん田」に行ったのですが、いつの間にか値上げされていてちょっと驚きました。

 特に写真の醤油ラーメンが人気で、値上げ前の値段はたったの300円。しかも大盛りでも値段は変わらず300円。さらに昼には無料のゆで卵付き(数に限りあり)、夕方5時から7時までの間はこれまた無料のミニ餃子付きというサービスぶりです。このためお店は食べ盛りの電大生、そして私のような懐の寂しいサラリーマンたちでいつも大繁盛です。
 そんな「ほん田」でしたが、材料とエネルギーコストの高騰には勝てなかったのでしょう、とうとう350円に値上げされてしまいました。350円でも十分安いとは思うのですが、今回の値上げにがっかりしている人は少なくないはずです。

 ところで、現在永田町界隈では消費税率の切り上げが議論されているようです。国が財政難の状況にあってなんらかの財源確保が必要であることは理解できますし、先進国の中でも低率な消費税率の切り上げが狙われやすいのも仕方ないとは思います。しかし、ただでさえ材料とエネルギーコストの高騰によって生活必需品などが値上がりしている中、さらに消費税率が上がるとなると一般庶民はおそらく黙ってはいないでしょうし、福田政権も選挙を考えるとおいそれとは消費税のことには触れられないでしょう。

 と、なるとやはり狙われるのはタバコ税率の切り上げですかね。喫煙者はつらいなあ。そろそろタバコやめようかな。

航空機とガルバニック腐食、そして工作機械需要

2008-08-24 16:41:55 | Weblog
 最近の航空機には炭素繊維強化樹脂(CFRP)が多用されます。CFRPは強くて軽く、耐腐食性にも優れており、航空機の機体にうってつけの素材なのですが、従来機体の材料として多用されてきたアルミ合金との相性が悪く、CFRPと接触したアルミ合金が腐食されやすくなってしまうという大きな欠点がある、と工作機械メーカーの方から教えられました。どういうことなのかと思い、ネットで調べてみたところ、日本材料学会に提出された「複合皮膜による耐ガルバニック腐食CFMLの創製」という論文を見つけました。

(以下引用)
 近年、航空宇宙を初め、造船、車両、建築など多様な分野において、炭素繊維強化樹脂(Carbon Fiber-Reinforced Plastic 略称CFRP)を代表とする先進複合材料が積極的に利用されている。中には繊維強化金属積層板(Fiber-Reinforced Metal Laminates 略称FMLまたはFRML)というハイブリッド複合材料が航空分野に新規採用され、注目されている。(中略)しかし、CFRPとアルミ合金の接触に起因するガルバニック腐食問題は依然として未解決なままである。従来、この腐食問題を克服するため、CFRPとアルミ合金の間に一層のガラス繊維強化樹脂(Glass Fiber-Reinforced Plastic 略称GFRP)や熱可塑性フィルムなどを挿入する方法を研究されていたが、いずれもCFMLの剛性や強度などを低下させる弱点があるため、未だ実用化に至らなかった。従って、炭素繊維を強化繊維とするCFMLを実用化させるためには、ガルバニック腐食を克服し、FMLの剛性や強度などの力学特性を最大限に発揮できる防食方法の開発は必要である。
(引用終わり)


 正直言って「ガルバニック腐食」についての詳しいことはよくわからないのですが、CFRPとアルミの電位差が原因となってアルミ合金が腐食されてしまうんですね。
 CFRPといえば、ボーイングの次世代中型旅客機B787はこれを大胆に使用していることで知られています。このCFRPという取り扱いが厄介な素材にボーイングが手間取っていることが、B787の生産開始が大幅に遅れている背景の1つであると聞きました。
 とはいえ軽量化のニーズに対応するため機体にCFRPを活用する動きは止まらないでしょう。CFRPが多用されるとアルミ合金が使いにくい、そうはいっても機体に金属を全く使わないわけにもいかない、では何を使うかというとこれがチタンです。つまり、CFRPが航空機に多用されるようになるとチタンが多く使われるようになる、チタンが多く使われるようになるとこれを削るための低速・高剛性・大トルクの工作機械が必要になるわけで、日本の工作機械メーカーの大手はこの需要を狙っているのだそうです。なるほどなあ。

稲穂が垂れてきた

2008-08-23 23:22:39 | Weblog
 谷戸の田んぼと畑に出向いて草取りをちょっと手伝ってきました。今日は涼しかったので作業は楽でした。
 稲は順調に成長しており、穂が垂れてきました。今年も豊作が期待できそうですが、そろそろネットをかけないと雀に狙われそうです。

名古屋に来ています

2008-08-22 18:20:13 | Weblog
 今週は3回も名古屋に来てしまいました。名古屋駅ホームできしめんを食べましたが、かなり人気があっていつもお客さんでいっぱいなんですよね。