クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

えっ!台風の後の魚拾い!?

2009-10-06 18:54:13 | Weblog
現在大きな台風が向きを変えて
日本列島上陸を狙っている。・・・・

僕が子供のときの話だ。季節も今ぐらい
だったかな、大きな台風が通り過ぎていった。
それこそ海という海を混ぜくり返してね。

そんな次の日に僕ら兄弟は、山道を越え
隣の町の磯場へ「魚拾い」に行ったことがある。

まだ波荒い磯には「ががね」「ごんた」などの
根に付く魚がけっこう打ち上がっていた。

昨日の荒波に耐えられなかったようだ。
死んではいるが腐ってはいない、

子供らは比較的新鮮?な、やつを拾っては
そこらの棒切れでえらの中へ通した。

帰りの道はフウフウハアハア!
肩に担いだ棒が大きく曲がってますわ、

意気揚々と帰ったら、家族の者はびっくり
「どひゃー、どないして食べるン!」

冷蔵庫など無かった時代、
煮付けるだけ煮付けて、後、裏山の柚子の木の
元に捨ててしまった。
次の日のおかずもその煮つけだった。

そんなすごい時代のことを「台風」が
来る度に思い出す。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浴衣の君は、すすきのかんざし | トップ | 魚を拾った話パートⅡ(内妻ビ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クニさんこんばんは。 (Take It Easy!)
2009-10-06 20:34:35
第二室戸ですか。今回も匹敵する勢力だとかですね。波予報8m出ていました。魚が降る事件は久しいですが、昨今は物も沢山有るので何が飛んでくるか不安ですね。オニヒトデも飛んでいけばいいのに。
あっそうそう、県民のブロ友さんのブログにクニさんの絵のこと、郡のこと宣伝しといたけん。
返信する
こんばんは~ (Yのママ)
2009-10-06 23:03:55
 今雨のやみ間みたいで外はとても静かです。
でもまた降り出すのでしょうね・・・・・

 長女を妊娠中の話です。主人が1週間の出張へ行く事になり、私は主人の出張の間実家へ帰る事にしました。

 ちょうどその頃台風が接近。
 梅田にある百貨店も店員の帰宅を考え早じまい。実父の会社も仕事が早じまいとなりました。父からの連絡をもらってから近所のスーパーへ行ったら今のうちに買い物しておこうとするお客ですっごい混雑(驚)
 お腹を庇いながら買い物を済ませたのでした。
 
返信する
Unknown (クニ舛田)
2009-10-07 07:47:18
take it easyさん、
とにかく今回の台風、大きいだけに
気をつけなくては・・・
県民のブロ友?んっ、、、


Yのママさん、おはようさんです。
いやいや、久しぶりの台風接近だし
相当強いヤツですよ。
備えておくことにこしたことは
ありません。
食料品だってね。

僕はとりあえず、家めぐらの飛びそうな
ものを家の中に入れたり、固定したり
雨戸等は様子を見て夕方に・・します。

返信する
おはようございます (夢見る)
2009-10-07 09:06:11
明日から台風18号、四国がすっぽり入りますね。大変。
今はまだ静かですが、私も飛びそうな植木鉢や花、中へ入れておこう。

魚が打ちあがった話どこかで聞いたことがあるような?
そんなことの無いように願うだけ。

めだかが空から降ってきたこともありましたね。



返信する
Unknown (クニ舛田)
2009-10-07 16:41:35
夢見るさん、
とうとうヤツがやってくるようですね。
困りましたね、
何事もなく通り過ぎてくれれば
いいのですが・・・
返信する
Unknown (渚の探偵:助手)
2009-10-07 19:35:21
クニさん、こんばんは。
だいぶ風も雨も強くなってきましたね。
今夜は、眠れぬ夜となりそうです… ?

さて、台風の後に魚拾いですか!
これこそ、ビーチコーミングの真髄かもしれませんね。
私も行ってみよ~っと!
返信する
Unknown (クニ舛田)
2009-10-07 20:06:39
渚の探偵:助手さん、
ほんまに雨風強うなって来ました。
ちょっと恐いですわ、

これだけ混ぜられたら魚も岩の底に隠れる
ことも出来ません。
どっさり打ち上げられることでしょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事