クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

夜光虫の海を知ってるかな!

2011-12-20 20:04:26 | Weblog

今ぐらい?の寒い朝、まだ日も昇ってないのに海に入る。

昔、波乗りに夢中の僕が経験したファンタスティックな海

この絵は沖にパドルアウトしているクニ舛田(サーフボードに腹ばいに

なって漕いでいる)の図なのだが

こうやって、夜光虫が光る。とにかく水に抵抗を与えると、このようにキラキラ

光り輝くのである。サーフボードから手の周り一面、要するに

僕の周りだけ、他は真っ暗!夜光虫が反応していないんだね

この夜光虫、青白くホタルみたいな幻想的な輝きで僕にまとわり付いてくる。

 

今でもその輝きは覚えている。

あの青白い光りは波乗りに没頭した、波乗りバカと呼ばれた者しか

わからないちょっとした「勲章」かも知れませんわね!

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ出しは楽しい!んな訳な... | トップ | HONDA PACIFIC... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (160)
2011-12-21 10:03:28
ムーンライトサーファーが頭の中でリフレインしそうです。
ブレイクする波が光るのも幻想的ですね。
夜釣りに行ってルアーを引くと光るのもキレイです。
あれが虫とは思えないです...
返信する
Unknown (クニ舛田)
2011-12-21 13:03:24
160さん
海に行くと皆芸術家になりますね。
特にサーファーはそんな美しさを
誰よりも感じるようになります。
返信する
夜の海を (かにちゃん)
2011-12-21 22:44:15
船で走って居る時 波が跳ねる度に淡いブルーの光がぼわぁ~と蛍のように輝いて

船の縁からズ~と眺めて ロマンチックな気分に浸ってた・・・
返信する
Unknown (クニ舛田)
2011-12-22 07:56:11
かにちゃん
ロマンチックなコメントありがとうございます。
あのボワ~としてるのが神秘的ですよね、
見た者しかわかりません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事