クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

トヨタもつらいなあ!

2010-02-07 18:21:11 | Weblog
プリウスになんやかんや文句つけてますわ。

ブレーキが効かなんだ!
事故を起こした!
どうしてくれる!

トヨタのお偉いさんは「感覚的な問題」と
言ってます。

僕はトヨタさんの回し者でもないし
実際、トヨタの車乗ってもないけど

ちょっと弁護したいですわ!

おそらくABSのことでしょう。
ブレーキのロックを防止する仕組み

説明すれば
大変なことになるけど

ブレーキを踏む、(特にパニックブレーキ)
フルロック、横滑りを防止するABSシステムが作動する。

いったん踏んだブレーキの圧力を抜くお返しがやってくる。
(この表現はなかなか分からないと思いますが)
ブレーキがゴッゴッと踏んだ右足に跳ね返ってくるんです。

そのわずかなタイムラグ
踏んだブレーキペダルが
勝手な動作を!
「ブレーキ効かなんだ!」と
ユーザーの方は
おっしゃるのでしょうね。

特に女性、お年寄り、初心者などのお客さまには
ちゃんと説明しとかんとね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日が長くなって・・フウ! | トップ | 龍馬さんの拳銃の謎!引きが... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和三郎)
2010-02-08 08:16:43
車屋の話だとそもそもハイブリッド車はまだまだ技術が発展途上で、少々の欠陥があってあたりまえなのだとか。
トヨタにしたらこれくらいのことは、本来ならリコール対象じゃなくサービスキャンペーンで対応してあたりまえらしい。
モーターとエンジン駆動している時では別々のブレーキがあって、ブレーキを踏むとスピードが落ちる→路面によって滑る→モーターからエンジンに切りかわる→ABSが作動する
このコンマ一秒にも満たないタイムラグが、運転している恐怖に感じるのでしょう。
返信する
おはようございます (夢見る)
2010-02-08 09:01:18
昨年春、車購入の時ハイブリット車
プリウスにしようか大分迷いましたが、ドンくさい私普通車にして良かったのかな?と思ったことです。

返信する
Unknown (クニ舛田)
2010-02-08 12:35:49
和三郎さん、

トヨタバッシングですかね。
「プリウス」もついにリコールです。

コンピュータプログラムの書き換えで
いけそうですが

返信する
Unknown (クニ舛田)
2010-02-08 12:45:38
夢見るさん、

うーん、そうでしたか

どうとも言えないですけど、とてつもない
人気車ですからね、「プリウス」
返信する
ABS (160)
2010-02-08 14:21:08
ボクはトヨタのハイエースに乗ってますが
雨の日ブレーキを踏むとの道路の継ぎ目の鉄部分で一瞬ABSが
作動する時があります。
そのとき滑る感覚があるので、この感覚を言ってるのかもしれません。
たしかに最初違和感がありましたが、それまでABSが付いてない車から乗り換えたので、ABSはこんなもんかとおもえば全然オッケーでした、慣れた今はそれで普通です。
ちゃんと止まりますし...
今はほんとトヨタに対してちょっと過敏ですね。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2010-02-08 17:22:46
160さん、

もしリコールがABSにからむ
ものであれば
安全運転のために作られたABS
がその反対のものになってしまう。

皮肉なことです。
返信する
Unknown (あや★)
2010-02-08 23:59:51
通りすがりですが、素通りできなかったのでコメントさせてください
女ですけど、ABS作動かどうか判断できます
カルディナに乗っています
以前フロアマットがアクセルペダルにひっかかり
ブレーキがきかない現象がおきて怖いおもいをしました
アメリカで同じような事がおきましたが、マットを二重に敷くという事はしていません
トヨタも欠陥を認め無償補修と謝罪がありました
リコールはされませんでした

プリウスがどんな現象でブレーキがきかないかはわかりませんが
ABSの認知不足と言ってしまうのはいかがなものでしょうか?
車は凶器にもなります
自分の命だけではなく、相手の命にも関わります
トヨタバッシングもあるかもしれませんが、安全のためならあたりまえだと思います
返信する
Unknown (クニ舛田)
2010-02-09 08:08:07
あや★さん、こんにちは

コメントありがとうございます。
こわい経験をされたかたに
軽々しくABSのせいですよ・・
などとは
イカンと思います。

ただプリウスだけの問題としたとしても
重大な欠陥があった場合、何十万人と
オーナーがいるわけですでに何百、何千と
事故の報告や苦情が相次ぐハズ、

確立からいってABSの感覚的な問題だと
僕は思ったわけです。

あや★さん、これからも立ち寄って下さい。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事