クニ舛田のパシフィックコーストライフ

古希を過ぎた海好きオジさんのいきいき生活!
人生を楽しむコツが絵日記を中心に!

こんな天候で判断、行くか行かざるべきか!

2009-08-26 21:16:59 | Weblog
格調高いタイトルだけど
実は「稲刈りに行くか、止めとくか」のお話

ご存知、現代の稲刈りは機械で刈るから
雨は禁物、詰まったりして100%故障するな!

でも、本日稲刈りを予定していて、こんな画像の
ひよりだと判断が難しい。

「よっしゃ、行くど!」
雨にも遭遇せず、けっこう慌ていきにやりまくり
ますけど
予定分やっつけて、我が家に帰ってきます。
そのとたん、ザーと降ってきたりするんですわ、
「やった!うまいこといった!」
家族からも「さすがお父さんやねえ、」
株もグーッと上がります。


でもでも
その反対、想像して下さい。
刈りだしたらポツリポツリ雨が、
ちょっと慌ててきて
そのうち、空が真っ暗になって
ザー、
大粒の雨が
慌てば慌てるほど
機械にも負荷がかかりだして
ゴットンゴットン、詰まりかけて、悲鳴をあげだしました。
そのうち雨にも関わらず、白い煙とともに
とうとう
ちゃがまっていまいましたわ、
辺りは暗うなって、修理呼ぶにも・・・

近所のおばちゃんらもこっち見て
なんやら笑っておるようで
悲惨、泣きかけですわ、
コンバインも米もびしょ濡れになってしもて
まあ、家族ぐらいはカッパとビニールシートぐらい
持って来てくれるでしょうけど・・・

行くか、止めるべきか、この判断は難しいのです。
明暗がちゃんとつく場合がありますから。

僕はこんな事例を
登山の強行アタックか下山の判断か
海での荒天時の船長の判断とかに
ダブるのであります。

まあ、田んぼの稲刈りは命に
関わることはないと思うけど
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しくなって着るアロハシャツ! | トップ | ヘアトニックは!昔からある... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Take It Easy!)
2009-08-27 01:25:41
コンバイン詰まってしまったんですか、メンテ大変ですね。
日本気象協会、AM1時現在の予報です。27日は、南から流れ込む湿った空気や気圧の谷の影響で雲が広がり、南部を中心に雨が降りやすく、雷を伴い激しく降る所がある見込みです。お気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (クニ舛田)
2009-08-27 07:28:10
TAKE IT EASYさん、
いままでの経験から
書きました。コンバイン大丈夫です。

早速、今朝方大きい雨が降りました。
でも局地的で、
早朝野球もできました。黒い雲が
北の方角へ飛んでいってますよ。
返信する
おはようございます (夢見る)
2009-08-27 08:53:20
窓から見える 赤松方向は真っ黒の重たい雲、でも日も指してきたりして、変な迷う天気です。

行くか行かざるべきか?
私の場合は車での出かけですが、迷った末結局出かけてしまいます。


返信する
Unknown (クニ舛田)
2009-08-27 17:38:00
夢見るさん、
なんか予定が立てにくい天気でしたよ。
とうとう夕方には降ってきました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事