クニの部屋 -北武蔵の風土記-

郷土作家の歴史ハックツ部屋。

雨の日に食べる“ラーメン”はどんな味? ―ラーメン部(4)―

2010年11月02日 | グルメ部屋
雨の降る日に食べるラーメンは、なんだか情緒がある。
朝から雨が降っていたのに、
店の前には数人の人が並んでいた。

その店は知る人ぞ知る人気店。
昼間のみの営業だ。
土曜日なのに1時半からの講演に出席しなければならず、
ぼくらはその店に足を運んだ。

ねぎみそラーメンがうまいという。
ラーメン部の多くがその一杯を注文した。
窓の外は降り注ぐ雨。
暖簾も寒そうに風に揺れていた。

寒い日は、ラーメンの温もりが優しい。
雨の降る日のラーメンはどこか詩的である。

濛々と湯気を立てるラーメンを啜る。
店には次から次へと客が来店した。
冷たい雨の匂いが店内に入る。
ラーメンはますます詩的な面もちで湯気を上げていた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北武蔵の“パワースポット”は... | トップ | 本、でました ―『羽生城と木... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐるめ (はる)
2010-11-03 02:17:19
 はじめましてです。いつも楽しく拝見させていただいてます。
 特にグルメ部屋は身近なお店が出ていることがあり、楽しみにしています。でも、どこのお店かわからないことが多いので、できれば毎回お店の名前か場所を紹介してほしいなあ。
 美味しそうな写真と解説だけ見せられて、どこのお店かはわからないなんて、ざんこくです^_^;
もう気になって気になって。
 以上、勝手なことばかり書いてごめんなさい。毎日の更新は大変だと思います。無理せず、細く長く、続けてくださいね。では。
返信する
はるさんへ (クニ)
2010-11-03 12:03:51
はじめまして。コメントありがとうございます。
お店の名前が入っていないことは、ぼくも心苦しいところです。
立場上、お店の名前を入れることができなくなり、
グルメ関連の記事はお店の紹介ではなく、エッセイとして綴っています。
でも気になりますよね。
デジカメのテクノロジーのせいか、本物より美味しそうに見えるし……
ちなみに、この記事の写真は羽生市三田ヶ谷のラーメン屋さんです。
ここまでの情報でお許し下さい。
トラックの運転手さんもよく立ち寄っているようです。
今後も、拙ブログに気軽にお立ち寄りくださいね。
返信する

コメントを投稿

グルメ部屋」カテゴリの最新記事