くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

f1が改良された♪

2013-07-20 | カラオケ
先日f1で唄ったらリアルタイムで自分の採点が表示されるようになっていました。
これまでは順位は表示されてても点数が出なくて、ユーザーからもこれまでの機種みたいにリアルタイムでの点数表示をf1でもやって欲しいと要望が出ていたんですけど、ようやく実現したみたい。

でれば出るで結構ハラハラしちゃうんですけどね(笑)

うげっ、まだ88点台か?これって90行かないんじゃないか?(汗)とか…

いつも唄ってる今日は大体自分の点数が予想できますから、いつも95点くらい出してる曲を唄ってる途中に80点台が表示されちゃうと、もうだめなんじゃないかとあせります。
まぁ順位の表示でも同じなんですけどね。
この前はなんだっけ?庭師KINGだったかな?
18位くらいから始まってどんどん落ちて行って途中ではなんと48位…
殆んど絶望的になりながら唄い続けて最終的には4位だったか5位だったか…
後半で追い上げたみたいなんですけど、なんだかよくわかりません(苦笑)

ゲームとして楽しむんだったらやっぱりリアルタイムでの点数は出たほうが面白いですね。

こぶしを回しすぎ(苦笑)

2013-07-20 | カラオケ
師匠の曲を唄うようになってからやけにこぶしが回るようになったとは自覚していましたが、歌スキ動画で再生してみるといかにもこぶし回しすぎだろうとちょっと笑えてきます。
一歩間違ったら演歌の世界です。
というか「残骸の船」なんてもう殆んど演歌(爆)
B-Tやイエモンの曲を唄うときは特にこぶしを回すわけじゃないんですが、中島みゆきの曲は曲調によっては演歌調になりがちです。
先日も自分が唄った「リバイバル」を聞いて、これまるきり演歌だ!!と爆笑しちゃいました。
こぶしを回さないように唄おうと気をつけてるのにどんどんこぶしが入っていってどうしてもとめられない。
「宙船」にいたっては歌いだしからすでにど演歌(笑)
そのくせ本格的な演歌を歌うときはちっともこぶしが回りません。
演歌歌手の独特のこぶしはなかなか難しいですね。
最近はネオバラッドの影響で民謡もちょっと唄ってるんですけど、民謡はもっと難しい。
あの節回しは素人には難しすぎる(涙)

師匠は確かにこぶしを回してはいますが、それだけじゃなくいろんな歌唱テクニックを駆使してるので演歌にはなりませんが、くじらはそんなテクはないのでただこぶしを回してるだけだから思いっきり演歌調になってしまいます。
せめてファルセットが出せるようになればいいんですけど…
以前結構ファルセットの練習をしてちょっとだけ出せるようになったんですが、すぐにまた出せなくなりました(笑)
付け焼刃ではダメですね。
こぶしは幼少期から歌謡曲を聴いて育ってますから自然に身についてます。

普通に唄おうとすると学校の音楽の時間に唄うような唄い方になるし、ちょっと作って唄おうとすると演歌調になってしまいます。
御亭主殿いわく「イエモンの唄を歌ってるときは相当エロい」そうですが(爆)
河村隆一の唄を歌ってるときはアホの子になってます。
唄より顔芸に専念してるのがいけないみたいです(笑)

よかったらポチっとね♪

blogram投票ボタン