くじらの音楽日誌

日頃聞いてる音楽全般の雑記です♪

関ジャニ∞

2010-11-26 | 音楽
ぶっちゃけ、ジャニーズのユニットはどれがなんだかくじらには分かりません。
パッと見て分かるのはスマップと、嵐と、KINKIとなんだっけ?岡田くんやいのっちがいるユニット…そうそうV6!!
後は単品でタッキーとかマッチは分かります。
古いところでは少年隊は見ただけでユニット名も個人名もちゃんと頭に浮かびます。
おっと、TOKIO を忘れていました。
どうもTOKIOはあんまりジャニーズっぽくないのでいつもスッカリ失念してしまいます。
踊ってないからかなぁ?
歌にドラマにバラエティー、オマケに農作業までこなすいかにもジャニーズそのまんまのTOKIOなのに(爆)

昨日のなんたら歌謡祭に関ジャニ∞が出た時も、ジャニーズのグループなんだろうけど、いったい何なのか我が家では誰もわかりませんでした。
上に書いた知ってるグループではないという事はわかりますが、ではなんというグループなのかと言われても分かるわけがありません。
歌が始まって少し経ったら画面に曲のタイトルとアーティスト名が表示されたのでそこでやっと関ジャニ∞か…と。

これまで関ジャニ∞の印象はあんまりよくありませんでした。
Mステでたまに見てましたがいつもなんだか騒いでいて、関西弁でやたらべらべらしゃべっているという印象しか残っていなくて、ヒットした曲もあるんでしょうが一つも記憶に残っていません。
まぁここ近年のヒットなんてジャニーズに限らず、特定のファン層が購入すると言うだけのヒットですから、ファン以外の一般大衆が知らなくても当然ですが。
昨日の歌謡祭に登場した歌い手さんたちが歌った曲だってほとんど初耳の曲ばかりでした。
こんなのいったいどこで流れてるんだと言いたくなるような聞いたこともない歌ばかり。
でも昨日の関ジャニ∞、とってもかっこよかった♪
あの番組の中で一番しっかり見ちゃいました。
特にバンド形式で唄っていた時なんて、年甲斐もなくときめいてしまいました。
いやぁ~、バンドはかっこよく感じると言うのは本当だったのね。
人数が多いのでバンドとしてはちょっとうっとおしい感じもするけど、皆さんああやって真剣に演奏して歌ってるといずれもかなりのイケメンに見えました。
もともとみんな結構イケメンなんですよね。
今までのイメージがイメージだったからそう感じていなかっただけで。
以前NHKのお昼の番組に出てるのを見て、誰よこの超ハンサム!!とビックリした大倉忠義くんもメンバーの一人だし、ルックスのレベルはかなり高いんだけど、どうしても関西弁でガチャガチャしゃべくるのがねぇ…
最後にミヤネ氏と話をしていた時なんてそれまでのかっこよさが一気に台無しになってました(泣)
ああいうキャラで売ってるんでしょうから仕方ないんだけど、親しみやすさと軽薄な感じと言うのはちょっと違うような気がします。
森を見て木を見ずだったから、正直今まで関ジャニ∞を小馬鹿にしていたけど
一人一人はかなりイケてると言うのに昨日気がつきました。
だからといって別に関ジャニ∞のファンになるわけでもないけど(笑)
変な趣味の悪い衣装を着ないで、いっせいにみんなでギャンギャンしゃべくらないで、昨日みたいにバンドで活動したらTOKIOの次くらいに好きになれそうです(笑)

…TOKIOを好きなのはやっぱりバンドだからなのかしら????

親子のバカ話(笑)

2010-11-26 | 音楽
テレビで歌番組を見るのなんて久し振りなので、親子3人で昨日のなんたら歌謡祭というのを見てました。
呆れるほど聴いたこともない曲ばかりで少々うんざりしていましたが、途中に挟まれる懐かし映像は結構楽しかったです。
平成生まれの家人は
「最近の曲はさっぱり知らないのに、生まれる前の曲はほとんど知ってるっていったいどういうことなんだろう…」とぼやいていました(爆)

番組の中盤あたりに近藤真彦が登場してきました。
「ねぇ知ってる?近藤真彦はレコード大賞の最優秀歌唱賞貰ったの」
とくじらが話題を振るとご亭主殿はポカン、家人は
「はっ?今何言った????」と3度も聞きました(笑)
さすがに3度目はくじらも面倒くさくなって答えませんでした。

「いつの話だよ」
「歌唱賞って歌のうまい歌手が貰うんだよね?」
「近藤真彦って今歌唄ってたっけ???」

予想された質問が二人から投げつけられましたが、そんなもんくじらにたずねられても知りません(苦笑)

登場したマッチがギンギラギンにさりげなくを唄い始めた時くじらが
「超絶の矛盾をかかえたタイトルだよねぇ…好きな歌だけど」とつぶやくと
「わぁホントだ!今まで言われるまで気がつかなかった!!」と家人。
気付けよ…(爆)
くじらが変なところにいつも引っかかるだけなのかなぁ?
トイレの神様でも
「そもそもおばあちゃんに録画を頼むのが大きな間違いだ」と指摘して
「そりゃ確かにそうだ」と大いにご亭主殿や家人の共感を得たのですから(笑)
お母さんだって危ないのにおばあちゃんなんて言語道断です。
それでキレてるのは大間違いもいいところ。
誰もあの部分にこだわりを持たないのかなぁ????

閑話休題

最優秀歌唱賞はともかく、登場してきたマッチは相変わらずかっこよくてむしろアイドル時代よりも魅力的でした。
「アレでもう四捨五入をしたら50になるなんてありえないよね」とくじらが言うと
「ねぇ、私がアレくらいの外見で今に40過ぎの彼氏を連れてきたらどうする?」
と家人が申しました。
「別に?20歳でオヤジ臭いのよりずっとマシだと思いますが…
何か問題がありますか?」とくじら。
「…」
数分後司会の宮根 誠司が
「マッチと僕とはほとんど同世代なんです。一歳しか変わらない」と発言した時
「同じ歳でもこれはダメです」ときっぱり言うと家人も
「私だってこんなおっさん厭です!」と断言。
一人ご亭主殿だけが
「ミヤネにはミヤネのよさがある…」などといい不明の供述を…(爆)
そんなこと言って実際に娘がどこからどう見てもおっさんにしか見えない40も半ばの男を彼氏だと家に連れてきたら血管が切れるくらい激怒するでしょうに。
数分後画面にラルクが映りました。
「いくら実際の年齢より考えられないくらい若く見えてもハイディはダメです。
彼氏にするのなら妖精では人間にしなさい」
「はい…私だってハイディ位になったら対象外ですから」(苦笑)
何事にも物事には限度というものがあるという事を家人も承知しているようでほっとしました。

とにかくほとんど聞いた事もない曲ばかりだし、聴いてもちっとも感動しない歌ばかりなのでこんなバカ話をするしかどうしようもありません。
AKB48が出てきたときには唯一名前を知ってる前田敦子はいったいどれだと3人であてっこをしていたし(正解は分からないまま)、ファンキーモンキーベイビーが出たときは
「あの真ん中の一番目立つ人は歌を唄ってる人と同じギャラなんだろうか?」
「でもあの人がいないとFMBだって事がわからないから一番多いんじゃないの?」など実に下世話な話を。
いきものがかりが出たときには
「おぉ、ありがとうは聞いたことある!
たまたま偶然NHKを朝つけたとき朝ドラの時間にかかって何回か聞いた」
「たまたまで偶然って物凄い低そうな確率なんだけど(笑)
何回くらい聴いたことあるの?」
「たまたまで偶然なんだから3回くらいかなぁ…」(爆)
ふふふ、家人ごときの足上げ取りに半世紀以上生きてきたくじらがへこたれるものか♪

かくのごとく全く音楽そのものでは話題は盛り上がらずどうでもいいバカ話ばかりで2時間ほどすごしました。
一番驚いたのは最後にではグランプリの発表をしますと言った時(苦笑)
なに?この番組そういう番組だったの?????????????
その前の地上波初登場謎の美人歌手というのもいろんな意味で衝撃的でしたが、いきなりグランプリの発表といわれてもわけが分かりませんでした。
じゃぁこれまで紹介されていたのは何かの賞を貰った人たちなの???
くじらも家人もてっきりジャニーズ事務所と、エイベックスのプッシュ番組だとばかり思い込んでました。
他の面子はどうにか出てくれそうなアーティストに頼み込んで出演してもらったんだと(爆)
ここまで見ていたんだから最後まで見ようとそのままつけてましたが、エグザイルが出てきた瞬間テレビを消しました。
こんな茶番に付き合ってるほどヒマではありません。

まともな音楽番組を作るつもりなんてハナからありませんね。
そもそも司会がミヤネだって事自体場違いすぎ。

よかったらポチっとね♪

blogram投票ボタン