九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

プーチンを誰も止められない

2022年02月22日 | 日記

 ウクライナ情勢が深刻である。

 ソ連時代のウクライナは、モスクワの支配下にあった。

 ソ連崩壊で独立国となったが、

 プーチンのロシアにとっては、失地回復の狙いの処でもあった。

 ウクライナのドネツク州とルガンスク州が、

 ドネツク人民共和国ルガンスク人民共和国と名乗りを上げた。

 これを、プーチンは「独立国」として承認。

 平和維持の名目で派兵を指示した。

               

 ロシアの文豪ゴーゴリの『死せる魂』からカンニングして綴る。

  なお、ゴーゴリの生誕地はウクライナ。

              

 ああ、プーチンよ、お前も、

 あの三頭馬車(トロイカ)のように、

 ずんずん走っていくではないか?

 …プーチンは、あらゆるものを跳び越えて飛んでゆく。

 横目でそれを眺めながら、

 もろもろの他の国民と国家は、傍らへ寄って道を譲っている。

               

 わが日本国の岸田首相は、記者団に向け「国際法違反」と叫ぶが、

 どこか犬の遠吠えのようにも聞こえる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本のコロナ感染現況 | トップ | プーチンの野望 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウクライナ (YOSHO)
2022-02-24 20:18:37
矢張りと言うべきか遂にと言うべきか、
ロシアはウクライナに侵攻しました。
侵攻の理屈は何とでも付けられますからね。
かつての日本、中国のチベツト侵攻なども同じだと思います。
返信する
YOSHOさんいらっしゃい。 (hiko)
2022-02-24 23:26:02
プーチンはやりたい放題で、バイデンも打つ手は経済制裁しかなく、まして日本政府も打つ手は限られており、ウクライナの行く末が心配です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事