九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

もっこす & いごっそう

2017年12月18日 | 日記
 熊本人を指すのに「肥後もっこす」という言葉がある。
 頑固で、負けん気、きかん気の強い男のことを「あやつは、肥後もっこすですたい」とか使う。
 
 「肥後もっこす」に対し、同様な「土佐のいごっそう」がある。
 頑固一徹で、一度決めたたら金輪際動かない。
 「いごっそう」について、次のような話しを思い出した。
  
 ある樹が榎か楠かで二人が言い争った。
 互いに譲らないまま樹が成長し、葉が茂り、実がなった。
 やっぱり榎だったと一方が勝ち誇って言うと、
 相手は葉や実は榎かも知れないが、幹は楠だと言い張った、という。
  
 熊本人も高知人も「もっこすいごっそうは違う」とこだわる。
 その点でも、かたやもっこすで、こなたいごっそうである。
 
 熊本人は自分から「オレはもっこす」とは、あまり使わない。
 他人を指して「あやつは、もっこすたい」と使うケースが多い。
  
 一方、高知人は「オレはいごっそう」と使う。
 「バカヤロー解散」で有名な吉田茂は、自分の性格を聞かれて、
 「オレはいごっそうだからね」と誇らしげに答えていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある古代の日中囲碁戦 | トップ | マイ エクササイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事