九品人の落書帖

写真をまじえ、身の回りで見聞きしたことを、つれづれなるままに!

水俣からの甘夏ミカン

2018年06月21日 | グルメ
 今年の甘夏ミカンも、そろそろ終わりかな、と思っていたら、
 水俣から、未だ木なりの甘夏ミカンが出荷できると知らせて来た。

 早速、10キロほどを届けて貰った。
               □
 水俣病公式確認から61年。
 被害者が加害者にならぬと農薬不使用の自然栽培を守ってきた。
 だが、農家の高齢化と後継者不足は深刻だと。
 それでも、今年も何とか美味しい甘夏ミカンが出来たと、
 添え書きにあった。
 
 当分、朝の私の食卓には甘夏ミカンがのぼる。
        
  
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バアサン&ジイサン | トップ | 沖縄‘慰霊の日’ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事